しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大宮には鉄道博物館がありました!

2010年01月12日 | 遊び場
・       【鉄雄ちゃん鉄子さんの聖地です!】

昔は神田にありましたね、SLと新幹線の先頭部分だけが建物を突き破って
展示されていました
神田が中止になって大宮の鉄道整備工場跡地に博物館が復元されています

(鉄道博物館やトロッコ王国、鉄道記念館は全国にどれ位あるのでしょう?)

大宮は氷川神社の門前町でもありますが、北関東の鉄道拠点でもあります
SLが盛んだった頃は今以上に鉄道の町だったと思います
上信越線、東北線が分離する町で多くのSLが行き交ったと思います!



このミニ新幹線も人を乗せて走ります!


・      【鉄道博物館の北口から侵入して来ます!】

大宮から新幹線の橋げたを利用した小型の電車でも来れますし
広い駐車場も用意されているのです

ミニ新幹線は駐車場からの往復に使われています、歩いても来れない距離ではありません



ブルートレインは衰退の道を辿っていまして、ブルーの車両は北へ行く「北斗星」
くらいです!
「富士」「はやぶさ」「さくら」さん達はどこへ行かれたのでしょうか?


・        【古いこだま型の車両ですね!】

東海道線の大阪~東京間を疾走していました、新幹線が登場するまでの花形在来線
でした、最後は「とき」と名乗って新潟まで行ってたのですね

0系の新幹線、青森まで何べんも乗った「はくつる」の寝台電車もありました
急なお葬式があって北海道へ渡ろうと青森駅で待ち合わせ、栃木にいるお袋とは
別の電車に乗り込み青森に着いたら場内アナウンスで
「○○さま、お母様の電車が踏み切り事故で遅れます、先に出発してください」の
連絡を受け取って不安な気持で青函連絡船に乗りました

(青森へは東北線、常磐線、奥羽本線回りがあったのです、携帯電話なんか
 無かった時代でした)

当然鉄道模型の巨大ジオラマもあるはずですが、2回先まで満員の盛況で
本日は諦めです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク屋さんの保養所:「カ... | トップ | 今日の定置網、上がりが遅い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事