しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今日の定置網、上がりが遅いです!

2010年01月13日 | 雑感&放浪
・       【定置網の網船が上がってきません】

買出人の皆様少しいらだっています、民宿の人はお客が帰ってしまうと泣きも入りました
待ちきれなく、人に頼んで帰っていく人もいます

大漁ならば船は沈みますが、波が高いので状況はわかりません
「まんぼう」等が掛かると内臓を海に捨てるので多少回り道してきますが、そうでも
ないようです



寒空の中で、ぼら納屋の方から朝日が登って行きます!


・     【冬至が近いですから随分右側から登っています】

長く待っていますから、日の出しか撮る物はありません



やがって船は船倉一杯に「スルメイカ」を積んで戻ってきました

(大漁でイカだけで10トンあると言ってました)


・     【冬になると「イカ」も丸々と太ってきました】

「しめ鯖」が美味しくできるシーズンに成りましたのでサバが欲しかったのですが
水揚げしたのは「イカ」ばかりです
イカは前日の相場でkg1000円とお高いので遠慮していましたら、漁師さんの
一声「kg500円でいいよ!」が掛かりました

本日は富戸漁港での水揚げはほんの少し、船ごと伊東市場直行ですから、サバは
買えません、イカを買わない訳には行きませんよね!

(大きな「活スルメイカ」ですから料理屋さんで食べると一杯2000円は取られるでしょう!)

本日3杯、1.4kgで700円でした



今日は横浜に帰る日で一人ですからどうしましょう!


・      【丁寧に「塩辛」を作ってみました!】

「イカ」は大きくワタも大きいですから3杯分すべて塩辛です
ゲソやエンペラは入れません、身の皮をむき、丁寧に細切りにしますと生きていますから
透明なプラスチック状の塊が出来上がります、これにワタをあわせて塩を振って
ゆずを散らせば出来上がりです

(鮮度が良いので透明感がある状態で出来上がりました!)

冷蔵庫で1週間後が一番美味しく戴けます、家族はその日から食べ始め1週間後
に全て無くなってしまいました



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮には鉄道博物館がありま... | トップ | 大宮:鉄道博物館パートⅡです! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9日の午後は (城ヶ崎-見習い2号)
2010-01-12 19:39:13
しいたけさん、どこに居ました? ジョギングの途中で寄ったのだけれど、泉区ナンバーの単車がお出迎え。でっかい声をかけたら、お向かいさんに睨まれました。
返信する
見習いさま:いろいろでしたよ! (しいたけ)
2010-01-12 20:19:37
午前中テニスに行ったら今日は氷が張っているので午後からになりました
コーヒーブレイクと思って「無名亭」さんへ寄るも早すぎて営業開始前
一旦家に帰って、フランス料理「リアン」さんでランチ、その後初級テニス2時間、僕のは横浜ナンバーなんだけれど買い物に出かけたかもしれません!

ママがテニスの後足が突っ張ってダウン、一人残して飲み行こうとしたら貴方は冷たい、結局
泉ナンバーで「ナガヤ」訪問でもママの機嫌は
直らず、ウロウロしていましたよお~

(どこかで目撃されたと思います)
返信する
午後はそうでしたか (城ヶ崎-見習い2号)
2010-01-12 21:49:57
しいたけさん、テニスに燃え出しましたね。良いですね。奥さん同伴ってのもすっごく良いですね。さらには300円っていうのも良い。
----------------
 私も最近まで走ると足の筋肉が張ったりつったりしてました。トライアスロン娘の姪に相談すると、ストレッチを十分せよとのこと。お陰で楽に走れるようになりました。また、運動中の塩分補給や、運動後の各種ミネラル、ビタミン等々の補給など色々アドバイスをもらいました。確かに疲れない、疲労回復が速い、など効果は抜群です。40年前のスポーツ処方箋とは雲泥の差です。


返信する
見習い様:スポーツ科学ですね! (しいたけ)
2010-01-13 03:34:32
昔は何の根拠も無く根性トレーニングでした
うさぎ飛び、水飲むな、しごき同然でやっていました

ストレッチ等の準備運動やテーピングに発汗ウエア、断熱ウエア、スポーツ飲料に運動靴でない専用シューズやスパイク、子供のサッカーでもやっています

(全てにお金が掛かるのが頭の痛い所です)
返信する
イカ ()
2010-01-13 11:45:59
イカを安く購入できるのなら
10キロ程買って冷凍して送ってください
新鮮なイカ墨パスタを作りたいです

結構はコレステロールなんですがね

塩辛も美味しいでしょうが通風を招きますので困りものです

エンペラとゲソは一夜干しにして炭火で炙れば最高でしょう

本体はイカ飯

やっぱり刺身の方が美味しいかな
返信する
紫さま:イカは鮮度です! (しいたけ)
2010-01-13 16:45:52
冷凍したら勿体無いです
生きていますから是非伊豆に来て召し上がって
くだされ!
予算があれば「ヤリイカ」ご馳走します
これはプラスチックではなくガラス状になります
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事