しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

週末は雪予報ですからバイクで伊豆行は断念です

2017年02月05日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                          【相鉄;二俣川駅に海老名行の電車が入ってきました】

週末は雪予報がでていましたから伊豆行には久しぶりの電車です、相鉄、小田急、JR、伊豆急に乗っていきます
本当ならば藤沢から一気に熱海までが一番早いのですが、手持ちの回数券や乗車券の都合で時間はかかってもいつもこのルートで行きます

(年金生活ですから暇は余るほどありますし、乗り換えついでに町を彷徨えるので気に入っています)

二俣川駅の開発工事は進んでいます、近代の施工技術の進歩で現場には人が少ないです


・                           【駅前の高層ビルは来るたびの上に伸びています】

大きなクレーンが建っていて資材が運ばれて行きます、やがてこのクレーンも建設中のビルの上に立って
尺取り虫のようになって伸びていきます、このクレーンの跡がエレベーターになるのかな
と思っていたらそうでもなく建築物で違うそうです、この建物のクレーンもビルの外側に立っていました

(最先端の頂上階まで来たら、徐々に小さいクレーンを上げて大きなクレーンは解体されるそうです)

高層マンションだけでなく計画では商業施設やオフィス棟も併設されるそうです


・                          【横には商業施設も併設されます】

商業施設にはやはりスーパーが入ると思います、最近ではホームセンターまでが入るようになりました
スーパーなら当然「相鉄ローゼン」さんが入ると思いますが定かではありません、地元の商店さんは商品が競合しない
デパートさんに入って貰いたいようですが、デパートの経営は苦しく二俣川駅への出店どころではないと思います

二俣川駅は通勤客で盛り上がりビジネス街とはなりえないと思います


・                           【その隣にもオフィス棟が立つ筈です】

商業施設は高層マンションほど高くはありません、二俣川は横浜の衛生都市群の一つですからビジネスの中心地とはなりません

(二俣川の将来もビジネス街ではないと思います、京急の上大岡駅、京浜東北線の杉田や磯子、横浜線の新横浜に相当する駅だと思います)

高層マンション50階以上伸びて行くと思います、高層になると固定資産税も高くなるそうです

(マンションを購入しても1階の人がエレベータを使わないので管理費が安くなる話は聞いたことがありません)


・                           【何階まで伸びて行くのでしょうか】

雨音が聞こえない部屋に住んでみたいとやっかみます、将来体が動けなくなって庭仕事もできなくなったら
経済力と予算に応じて考えてみましょう



二俣川駅を出て海老名駅に行って小田急線に乗り換えました


・                            【小田急線から富士山が綺麗に見えていました】

海老名で相鉄線と別れて小田急線の小田原行の急行電車に乗り組みます

(私鉄の急行電車は急行は別運賃ではないのです)


・                            【小田原手前の鶴巻温泉付近だと思います】

真白き富士の嶺が見えてきます、小田急の沿線で見える富士の最後になります

(新松田からも富士は眺めることはできました)



小田原からJR線に乗り換えて熱海駅まで行きましょう


・                            【熱海駅の駅舎はスマートになっている筈ですが】

改札口から一旦外へ出ない限り駅舎が新しくなっているのに気づきません

(日本で2番目高いと言われている伊豆急は料金半額のパスが65歳以上に限って支給されます)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフは少々の雨でも... | トップ | 梅も咲いてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事