しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸の交差点にBBQコーナーがありました!

2013年08月11日 | アウトドアキャンプ
・           【パラソルはたたんでありましたが白い椅子が目だってます】

この場所でお客さんらしき人達は見た事がありません、野外のBBQコーナーになっているようです
芝生も刈られて、大きなコンロも固定して設置されておりました!

(このようなコンロを我が庭に置きたかったのです)



鉄板焼きや網焼きと違ってアメリカンBBQスタイル?の大きなコンロなのです!


・            【これなら分厚い肉の塊だって焼けそうです】

こんなBBQコンロが作りたかったのです、とりあえず移動組み立て可能なようにブロックを12,3個用意しました
あとは道路の側溝の蓋を網代わり利用しようと思ってます!

(倅達はBBQ網の安いのをその度に買ってくるようですが、網では分厚い肉を焼くと焦げるだけになります)



たぶん隣の建物横にあるカラオケ喫茶店さんに聞けば貸してくれると思います。(地主さんです)

(僕はカラオケ嫌いなので一度も入った事がありません)


・            【アメリカンBBQスタイルは網焼きではないと思います】

「肉」の塊や大きな「ジャガイモ」、「とうもろこし」なら丸ごとコンロに並べるのです
「肉」ならば5kg位の塊をデーンと置いて、強火の遠火で時間をかけてゆっくり2時間位かけて「焼いておきます
お客様が来る前に準備しておいて、いらっしゃればゆっくり切り分けて出して上げるのです、コンロのそばは熱くなってますので
離れたテーブルに座ってゆっくり食べて貰いましょう!イベントを行う訳ですから皆様目的があります、誕生日会でも
仲間会でも結構なんですが、楽しく盛り上げたいね!

(いろいろ計画していますが、僕には友達がいないのを忘れていました!)



テニスコートを潰してアパートを建てるのは良いのですが・・・


・             【テニスコートの上に家を建てるのは・・・】

見れば家の下にはコートのラインがそのままです、整地せずにいきなり家を建てても文句を言う人はいません
周りのフェンスだってそのままテニス用を流用してます、これも悪くは無いと思います、よく見ますと
僕には違和感を伴って見えてしますのです

毎週テニスコートを見てますので「コート」が寂しく見えてしまうのです、ここにコートがあれば練習してあげたのにね!と思います

やはり整地をして土を出してから家を建てて貰いたかったと思います!

(悲しいかな伊豆高原の「テニスブーム」は完全に終わりました)



先日の「かさご」の件で「密漁じゃない?」と家族から大ブーイングでした、伊東漁港には漁業権もあって
非漁業者が魚を捕るのを禁止しています

(伊東漁協のHPを見ますと釣りは禁止ではありませんが、いろいろな規制が書いてありました)

海は誰のものなんでしょうか?漁港を整備するにも沢山のお金が掛かっていてそれを税金で負担しているのは誰なんでしょうか?
夏休みだけ漁港駐車場を有料化して儲けているのは誰なんでしょう?
確かにウエットスーツ着て「密漁商売」して、利益を上げるのは犯罪に違いありません

個人が「釣り」して魚を捕るのも悪い事ではありません、個人が商売する訳でなく素もぐりで魚を突く楽しみは
ごく自然なものだと思います、この程度に目くじらを立てるのに反感を感じます、昔は潜って誰でも漁をしていました
ダイバーさんだって食べるつもりで魚や貝を採ってました、今ではダイバーさんが多くなって
魚貝を捕るのは禁止になってしまいました、この規制ももっともだと思います

(水中銃なんて持つだけで禁止です)

「入漁料」という名目で料金を払う釣り場があります、富士山も「入山料」を捕らないと環境維持ができないそうです
北海道には「入漁料」を捕る「釣り場」なんてほとんどありません、規則で決めれば何でも従うのでしょうか?

(鮭だって河口で海側は原則釣りOKですが川側は禁漁なのです!海側に何十本と竿を並べていますが入漁料なんて聞きません
 春先になりますと「ほっけ」の大群が押し寄せまして何百匹と釣ってます、今では「にしん」までも釣れるになりました)

規制の中で既得権化して甘い旨い汁を吸っている輩がいるのではないでしょうか?
規制緩和とは経済を活性化するのです、一度規制すると許可を受けないで行うことは犯罪になってしまうのです
夏場に海パンはいて潜って魚突きでどれだけ資源が枯渇するのでしょうか?
もし多くの人が同じ行動に出て、環境に悪影響が出るようであれば漁協組合員に加入するか、やめさせましょう

何でも規制で押さえつければ名目調査の「本当は鯨を食べたい!」目的の、日本の調査捕鯨なんて絶対に許可されません

資源枯渇、磯焼け、の責任は密漁より漁業者自身の漁具の進歩による「捕り放題」にあったのではないでしょうか?



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が強くて「ヨット」での帆... | トップ | 伊東の水がめ:「松川湖」に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BBQ ()
2013-08-03 09:00:20
道路の側溝用のU字溝を利用すると良いです
内側にアルミホイルを敷き
ロストルの代わりに底上げして網を敷きます
長めの金属串を用意して肉や野菜をローストすると上手に焼けます

炭はケチっては駄目
本物の備長炭を使いましょう
持ちも違うし香りが違います

アルミホイルの代わりにステンレスの板2枚使ってV字に反射板を設置すると更に良し
返信する
紫さま:なるほど! (しいたけ)
2013-08-04 06:14:17
U字溝ならそのまま移動コンロになりますね
炭はホームセンターで売ってるお安い外国製はだめなのですね
金属製の音がする備長炭ですね、どこで売ってる判りませんがネットで検索してみます
返信する
U字溝 (城ヶ崎-見習い2号)
2013-08-06 22:42:51
しいたけさんの腕力なら大丈夫とおもいますが、腰を痛めないようにね。私にはちょっと持ち運びは難しいようです。
 錆びないので屋外に放置できるのが良いですね。
 なるほど、反射板があればじんわりと焼けるのですね。BBQセットも錆びたら更新した方が良いみたいですね。
返信する
見習い様:網などは安いもんだそうです! (しいたけ)
2013-08-06 23:07:13
倅達はさびた網など使いません、ホームセンターでその度に買って来るそうです
勿体無くて「たわし」でゴシゴシやってるのが僕なんです
返信する

コメントを投稿

アウトドアキャンプ」カテゴリの最新記事