しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原駅まえでは1回目の桜祭り開かれています

2015年03月24日 | 遊び場
・                     【駅前の広場では花より団子準備です】

伊豆高原の桜祭りは下記の予定で開催されます

「ステージ1 3/14(土)~20(金)   おおかん桜まつり 伊豆高原駅前
 ステージ2 3/21(土・祝)~4/3(金) 伊豆高原駅前・桜並木
 ステージ3 4/4(土)~5(日)    さくらの里」

今週はお天気も良さそうです、花見気分で伊豆にいらっしゃって下さい!



「オオカンザクラ」(伊豆高原桜)の満開時期は先週だったと思いますが、桜吹雪に見舞われるのも一興です


・                     【満開の時期は先週でした】

早咲きの桜はどれもピンク色です、河津の桜祭りは終わりましたのでこれからは伊豆高原での桜祭りに期待します

(写真に撮ると満開の様に見えますが一部は完全に葉桜になっておりました)



隅っこの方では地元のFM局が開局します


・                     【満開を過ぎてちょっと寂しい】

今日は平日なのでアナウンサー嬢がスタンバイしていませんが、例年カラオケ大会やプロの歌手の卵さんがやってきて会場を盛り上げます

(花より団子で色々なお店が出展しています)



河津の桜祭りは終わってしまいました、これからは伊豆高原の桜が伊豆を代表する景色となります


・                     【早咲きのピンクは比較的長く咲いています】

河津の桜祭りシーズンは長くて1ヶ月もやっていました、早咲きの桜は陽気が寒いせいか長く咲いてくれるのが特徴です
早く咲きますが、来て見たものの寒くてなかなか花見気分にはなれないのが実情でしょうか

(花見より模擬店めぐりに花が咲いてしまいます)



早朝ですから、まだお店の準備は整っていません


・                     【伊豆高原桜祭りは3回行われます】

出店者の皆さんがミーテイングで集まっていました、イベントを企画するとスケジュール、参加店舗の確認、トイレ、駐車場など
主催者が色んな煩わしい事を確認しているのだと思います



こちらは本命のソメイヨシノですが、まだ沈黙中でありました、今週あたりに開花情報は流れています


・                     【「ソメイ」さんは沈黙しています】

伊豆高原の桜並木は大室山に向かって一直線の登り坂が続いています、途中で分岐はありますが
桜が道に覆いかぶさって、アーチを形成して「アーチ桜」とも呼ばれています

(帰りが楽か、行きが楽かを選択してください、お店の数が多いのは伊豆高原で城ヶ崎海岸にはお店がありません)

桜並木はお隣の城ヶ崎海岸駅からもありまして、こちらはなだらかな下りとなります、伊豆高原ほど老木の桜は
ないですが、道は開放的で20分ほどで城ヶ崎海岸の断崖、灯台、つり橋に到着できます

駅から続くのが夜桜のポイントだと思います、伊豆高原と比べて駅前にお店はありませんので
満開の夜桜に人は集まりませんが、なんとも妖艶なる雰囲気の中そぞろ歩きが楽しめます

(駅から上っていく桜を見るなら伊豆高原、下っていく桜を眺めるなら城ヶ崎海岸です)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐葉土コーナーが解体されて... | トップ | まだ冬ですから果樹は沈黙し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見は寒いです (城ヶ崎-見習い2号)
2015-03-24 20:50:10
しいたけさん。寒さに震えた記憶しかありません。風がきついのか?
 河津桜の方が、むしろ防寒着や、風が弱い季節なのか温暖な記憶があります。
 相模原の桜祭りは昨年が例外で、いつも雨・風・タイミングのズレ等々で、外ればかりです。
返信する
見習い様:満開にあわせて土日とは (しいたけ)
2015-03-25 14:04:56
タイミングが合いませんね、自然は人間の都合に合わせてやってきません、やはり季節に合わせて
の行動も必要でしょうか、サンデー毎日ですから休日は関係なくなってきつつあります
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事