しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

まだ冬ですから果樹は沈黙してます

2015年03月25日 | 庭・花壇・建物
・                      【「さくらんぼ」は2本植えました】

次郎柿は伊豆に移った当初に植えましたが枯らしてしまいました、苗の穴が小さいし土も入れ返さなかったのです
栄養不足というより水不足でした


・                       【「さくらんぼ」は果たして実りがあるのでしょうか】

「さくらんぼ」は2本植えました



・                       【「イチジク」も枯らしてしまいました】

今年は穴を多く掘りましたし、肥料も上げて、根元は崩れないように土止めをしています、横浜からもう一本持ってきました
合計で3本もありますが、どれが育ちますでしょうか


・                       【「白桃」は枝が伸び始めました】

無謀にも白桃に挑戦です、今の所枝は伸び始めて来ました


・                       【「デコポン」は実ると甘いミカンとなります】

伊豆はかんきつ類にあった土地と言われてます、我が家の崖も元はミカン園でしたが雑木が蔓延していますが、木々を縫うようにして道が伸びています


・                       【「ジャンボレモン」は一番元気がいいね】

多分「レモン」は枯れないと思います、ゆずも夏みかんもそんなに手入れはしないのに実がなっています


・                       【「キーウイ」の木はオス雌両方植えました】

ちゃんと雄雌を植えてましす


・                       【「キーウイ」は雄1本雌2本で植えました】

雄の木1本に対して雌の木は2本です



ほかには梅ノ木が2本中庭と庭に植わっています、「ブルーベリー」、「びわ」、「ゆず」、「夏みかん」が植わっています、我が家の梅干は1本の
梅の木で十分なのですが後1本に実を成らせたくて見習い様から馬糞を戴き根元に投入しました、今年はどうなるか結果が楽しみです

温州ミカンはカミキリムシにやられましたし、果樹の木は病気も多く、実がなるには相当の苦労を覚悟せねばなりません



伊東のマリンタウンにキャンカーを停めて、将来のキャンカー生活:車中泊の予行練習しています、寒さ対策、日差し対策、を兼ねて練習宿泊体験です
マリンタウンは車中泊の仲間が沢山集まっています、中には道の駅にテントを張って警備員に注意されている人もいました、いろいろ話しているうちに
テニスの時間になり車を発進させようとしてしましたが、シフトレバーがロックされて動きません、早速JAFさんを呼んで、
僕には馴染みのJAFさん:安藤自動車さんが早速駆けつけて来ました、安藤さんでは判らない事態になりました
JAFは2段構えで対応してくれます、
時間は掛かりますが温泉にでも入って待ってください、本部から係員が来ますといって去っていきました、待つ事しばしです、
すると見慣れたレッカー車がやってきました、それでも首をかしげています、ハンドル部分のパネルを解体してブレーキとの連携が
旨く行かなくなったようでナットを締めなおして作業完了です
「これで走れます」でも原因はと?聞いたら判らないそうです、修理工場で話を聞いたらやはりその場で現象が出ないと判らないそうです
原因があって部品を交換するのですが、ナットの締めなおしで復旧しますからどうして良いか判りません

(安藤自動車さん、函南からやってきたJAFのお兄さんありがとう、周りを取り囲みメカ音痴の僕にアドヴァイスしてくれた皆様、
 原因不明ですが動くようになりましたので感謝いたします)

修理代はJAFの会員なのでタダとなりました、これでJAFさんを呼ぶのは4回目となりまして、十分会費の元は取りました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原駅まえでは1回目の... | トップ | 腐葉土コーナーは消滅しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事