しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸定置網は臨時休業!

2006年03月02日 | 遊び場
今日は休市の土曜日ではありませんが
買受人の皆様そそくさと帰りを急いでおります
市場の人も今日はだめ、波が強くて船が出られません
網揚船も桟橋で舫っております
南風の日曜日です、雨も降って参りました
漁師さんも諦め、皆さん帰りましてひっそりね
「金目鯛」だけでも欲しいと思ってましたが
無理なものは無理諦めましょうね!
  

お客さんが来てから慌てて「金目鯛」をさばくと時間に余裕が無く
さばき方もぞんざいになります
その点、プロは違います。十分な下ごしらえをして盛り付けますね
「金目鯛」は鱗がきつく小さな台所は鱗だらけになります
鱗はお外で外しましょう
スーパーで売っているやせた「金目鯛」とはまるで違います
まるまると太って、ずんぐりむっくりで大きいのですし
釣り金目ですから鮮度もバッチリです
  

朝も暗いうちから市場に集合
殺気立つ水揚げ風景は何処にいきましたやら
お天気にはかないません、汐の流れが速いときもダメね
魚が千葉県にまで行ってしまいますとおばちゃんが冗談!
船が出るまで待っています
こればかりは神仏にすがり着くより仕方ありません
  

伊豆高原は赤沢の定置網、営業しているのかさっぱり
わかりません、赤沢露天から見るとたまに船は出ていますが
若い漁師さん達もお風呂に来ませんし、どうなっているのかしらね
昨年、船が定置網を引っ掛けて、水揚げよりも補償金が優先かしらね!
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリムラが大きく成長ね! | トップ | 芝生の根きり! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金目 だい! (天星人語)
2006-03-02 07:56:49
おはようございます。「スーパーで売っているやせた金目鯛」とはまるで違います」。左様ですね。去年知り合いの釣り船船主(八幡野)からもらいました。本当違いました。同僚がさばいてくれて、美味しかったこと・・・。ま、不特定多数をお客とする普通スーパーでこのような上質な魚を買うこと自体が無茶ですが。



それはそうと、「花子」さんですね。はいはい。
返信する
角きんってご存知? (たけちゃん)
2006-03-02 12:27:20
金目鯛の目の横に小さなとげというか角がある奴

うろこを引くときはひっかえ無いように注意ね

普通金目と比べて魚体がずんぐりでしょうか

これが美味なんです、脂が乗ってとろけるよう

「伊豆汐」のご主人、普段は金目仕入れませんが

これが上がると我先に仕入れます

釣り金目、角金目、金目鯛も奥が深いね!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事