しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

プリムラが大きく成長ね!

2006年03月01日 | 庭・花壇・建物
稲取の朝市で買った20株の「プリムラジュリアン」
中庭の菜園の回りに丸く植えつけています
一つ一つは時計の文字盤みたいだったのですが
随分、大きくなりましたね、
全てが黄色の単一色ですから、かえって目立ちます
  

今、菜園には「泥ネギ」だけは植わっています
もっと植えればいいのにと思いますが
ママは忙しそう、それとも植え付け時期が早いのでしょうか
畑を作るのは僕、植え付けはママまかせ
お酒のつまみになるような、「キュウリ」、「プチトマト」等
を植えてもらいたいなあ!
  

近所の農家さんが無人店舗を出しているので
そこで買うと新鮮ですし、お安いのですから
家庭でちっぽけな菜園など作らなくて良いのです
無農薬で安全よといいますが、普段食べているのは普通野菜です
夏の暑い日、額に汗して雑草取り、収穫だって大量ではありません
苦労の割にはコストパフォーマンスはけして高くありません
まあ、趣味ですから好きなようにやってくだされ!
  

お隣さんは畑に2トン車で50杯も土をいれて石垣で囲んでいます
城ヶ崎海岸は岩ばかりで土が少なく、
石垣で囲まないと土が沈んだり、風で流れてしまいます
こんな苦労でもゴルフより楽しいよ、やってみないと誘われます
農協で園芸教室が開かれているので
大変参考になるよと、本格的な取り組み方です
今年の「さといも」地面から上はたいそう立派に
大きな葉をもたげていましたが、生憎とおこぼれありませんでした
茎から下の「さといも」部分は全て腐っていたそうです
昨年の夏は異常に暑かったせいでしょうか、残念です
農業はリスクもあります、おまけにリスも来ます!
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆大川の怪人! | トップ | 富戸定置網は臨時休業! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事