しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝生の根きり!

2006年03月03日 | 庭・花壇・建物
春の声とともに、芝生を何とかしましょう
今は枯れ芝状態です、青い所は雑草か苔です、
今の内に取り除きたいね
古い芝生再生目指して3年、
庭師さんからはこりゃあ張り替えなきゃダメと言われて、
ダメもとで取り組んでいます
雑草抜いて、日陰になるので立ち木の裾も切って、肥料を上げてと
なかなか大変な作業です。
  

理想は冬でも青い芝ですが、これは簡単ではありません
冬に緑を保ち、夏に枯れる種類の芝を混在させて、
サッカー場のように1年中緑を保つのです
理想はゴルフ場のグリーンです。
芝生の管理は難しいです。草原と芝生はちがいますねえ!
  

芝生の根を切る、「根きり」作業があります
芝生に1センチの穴ぼこと根を切る刃がついている道具を使って
やりますが、全てをやり終えるのに半日掛かるでしょうか
その後に肥料を蒔きます。
芝生も土壌が大切ね、ふかふかの土に日当たりよければ
良いのですが、まだ半分位硬い地面になっています
芝生には厄介な生き物「モグラ」さん、土の中には「ミミズ」さんも
隠れて有機質化、かえって土壌は再生している考えます
  

これからは雑草対策、徹底的な芝刈り、
雑草は根元から抜かなきゃ元の木阿弥、
「すぎな」や「クローバ」「苔」等が強敵、一度除草剤使って、
芝生まで枯らし、失敗しましたから薬は止めました。
今の稲作は除草剤一辺倒です、
芝生もイネ科ですから除草剤も濃度を間違わなければ大丈夫、
ゴルフ場だって使っています
でも、ママは大反対、めったに来ない孫まで持ち出し、
除草剤厳禁体制ですから逆らえませんよ!
  

伊豆高原別荘地の中に3軒、芝生の先達さん達がいます
ペンションの「アンシャンテ」さん、裏庭の芝生は素晴らしい
几帳面な奥様ではなく、以外にも(飲兵衛)御主人様が
管理しているそうです
それと隣家の○○さん、御主人様の芝生養生管理は徹底して
雑草1本もありませんし、芝生がふかふか状態感心します
僕も何とかあの領域まで首を突っ込みたいね!
それと模型機関車マニアの▲▲さん
広大な庭を自走芝刈機を運転して、こんなもの「簡単」と
苦もなく語ります!
僕も早く自走芝刈機が欲しいです
この3軒以外にも隠れた名庭園をお持ちの方は多いはず
きれいな芝生の維持管理には御主人様達の熱心な
「こだわり」があってできるものなのです。
この3軒を素人芝生職人の頂点とする、
神様、貴族、平民、貧民の階層を考えます時
雑草と格闘中では、3年たってやっと貧民を出て平民段階に
向かっている状態でしょうかねえ~?
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸定置網は臨時休業! | トップ | 「花子」さんごめんなさい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事