しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

春の「山菜」そろい踏みです!

2009年04月30日 | 遊び場
・             【大室山:「わらび」が取れます!】

久しぶりに城ヶ崎海岸駅前の「うなぎ屋」に行きます。
お母さんの漬物が懐かしいでのすが、長期療養中ですので、お父さんが一人寂しく
営業しております
男一人で営業ですから接客サービスは「今一」も事情を知っていますから、
僕は平気です

(玄関脇の大鍋には「わらび」がありまして、帰りしなに貰いました!)

これを出汁で煮るのもいいのですが、先日作った「わさび花」の三倍酢の漬け汁が余っていたので
これに浸した所、硬い茎も柔らかくなってちょっと変わった春の味覚になりました


この筍ももらい物なんです!


・             【伊豆高原の「たけのこ」です】

これも「うなぎ屋」さんが採って来たもんです
横浜のお客さんに送るので伝票書いて頂戴!僕のへたな文字でいいの?
うん読めれば良いんだよ!

これも伝票書きのお返しに頂いてきました

(当然、「若竹煮」ですがお手軽「出しの素」でやっては味にふくよかさが出ませんねえ!)


おやじさん「何か酒のつまみないの?」と言ったら漬物と一緒に出してくれました


・             【伊豆高原の「ふき」です】

「ふき」があるんだけれど少し柔らかく煮過ぎて失敗作だけど食べる?
十分です、歯が悪いので僕にはちょうど良いし、薄味ですからママが喜びます
と言ったら、これもパックに詰めてくれるんです

ところでお母さんの容態どうなの?先日バタバタしていたみたいなので、遠慮して
いたんだけれど?病室が二人部屋に変わったんだよ!
早く元気になってお母さんの「立て板に水の調子」が聞きたいね

お母さんは自然人なのです、あたしゃ「大室山の野焼きは大嫌い!」どうして?
「あの中で野鳥が必死に雛を守るから見ちゃいられないよ!」

(皆さん、春の風物詩:「大室山」の山焼き見て、このように感じる人もいるんです)

「のびる」「ぜんまい」「こごみ」もまだ出回っていまして春の味覚を楽しめますよ!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって「桐」の花なんです! | トップ | 深夜の豪雨でお風呂の天井が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事