しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

帯広から大雪に向かいますと!

2009年09月20日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・             【足寄湖という湖があるんです!】

この存在には気がつきませんでした、道の駅:「足寄湖」もあります、チーズを作ってるので
冷やかしにと寄っただけです、上の駐車場に止めましたら湖が見えています

(期限切れ間近のカマンベール3個1000円を買い求めますが失敗でした
 水分が少なく外側が厚くパサパサ感があっていけません、安物買いの何とかです
 結局、大雪を登っているチャリダーさんお二人へのプレゼントになりました!)

十勝川をせき止めたダム湖とありますから、僕のいた時代は無かったのでしょうね



この人だけは写したくないのでした!普通の人が立っている写真がありました
良く見ると禿頭に見覚えがありましたね松○千春様が特産「ラワンブキ」を掴んで
立っていました!


・         【北海道には色んな方の記念碑があります】

真狩村で手を叩くと流れる細○隆祈念碑、函館の北○三郎記念館、福島町の千代の○記念館
弟子屈にも○鵬さんの記念館があったと思いますが全て通過しております!

(皆さん故郷に錦を飾られて良かったと思います!)

北海道は人の偉業を見に来た訳ではないので基本的にはスキップなのです
この方の毒舌はグサリ胸に来ますので足寄にあります記念館だけは行きたくない場所と
常日頃思っていました
こんな公共の「道の駅」で対面するとは反則技ですよね!

(今回の選挙でも鈴木○男さんを応援するのでしょうか?北海道には鳩山さん
 も武部さんも中川さんという超個性的な方々が立候補しています
 宗男様ご当選おめでとうございます、一色刷り、写真なしの省エネポスターでも
 当選しました、中川さんは残念ながら自業自得でした)



背丈以上に伸びて太さ5センチ以上になる「ラワンブキ」は感激もので、北海道には
通常の「フキ」でも十分太い物が山の奥地に生えているんです

上川にいるおじさんが一度「ふきの塩漬け」を送って戴きました
フキなんぞ田圃の畦道に生えているの良いのではないかい?
伊豆で採れる「キャラブキ」は細いのが多いのですよ!
うんや熊の出そうな山の中へ入ってでないと良い「ふき」は採れないのね!

綺麗に塩漬けして箱に詰めて戴き、丁寧に塩抜きして召し上がればほんのり甘く、
噛み応えがあって実に美味しい田舎料理が出来上がりました!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真昼の決闘:ハチと人間! | トップ | これって自己満足ですよね! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪趣味 (つば九郎)
2009-09-20 19:00:26
ご存命の人が記念館や銅像を作るのは気持ち悪いですよね。
中島みゆき記念館がないのがせめてもの救い

松○千春は歌はいいんですけどね。


選挙は大変ですよね。自分の住んでいる区の隣の選挙区は、大きな宗教団体が支持している政党の党首が立候補した選挙区で、ものすごかったそうです・・・・ニュースでは流せなかったことがたくさんあったとか。



返信する
つば九郎様:現在は! (しいたけ@九州)
2009-09-21 01:37:18
袋井泊、新山口泊、小倉泊で明日は別府フェリー泊で四国へ行き、京都泊で帰る予定です
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事