しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東マリンタウンには全国から車中泊の人が集まります

2016年12月18日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【千葉から軽トラックにキャビンを乗せていました】

(越冬地としてマリンタウンは最適地でもあるらしいのです、暖かさから判断すると九州より季節風の吹かない南紀と同じ位良い所です)

工夫を凝らして車を作っています、走行時は上のキャビンは折りたたまれるそうです、夫婦二人でも十分安眠できるよう
軽トラックの荷台を工夫して車中泊できるように改造しています



神戸ナンバーは2年前に出合った人かと思いましたが違う人でした


・                         【神戸から来ている人です】

神戸も人が多いです、軽の神戸ナンバーといっても同じ人ではありませんでした、温度から言っても神戸も暖かい所だと思うのですが
六甲おろしが吹いて寒いのだそうです、話はできませんでしたが多分年金生活者のお仲間だと思います

(北から来る人から見て雪のない「ヤシ並木」が広がる伊東のマリンタウンは十分南国なのです)



ベテランになると中伊豆のへそ、松崎の三聖園、戸田のくるら、下田と道の駅の駐車場を回ります


・                         【マリンタウンは無料駐車が出来ます】

マリンタウンは無料駐車できますが、土日は車が混むので一般の人に迷惑かからないようにどこかへ出かけています
無料駐車ですが、皆さん最低のマナーは心がけて駐車場の隅っこを利用しています



皆さん奥様や家族はありまして天涯孤独という人は少ないのです、奥様を残して独り車で暮らす高齢者が多いのです

(それぞれ自由を謳歌しています)


・                         【この方は80歳以上だと思います】

高齢の方で今年北海道の摩周湖でもお会いしました、今は語る人もいない戦争の体験話を聞かせてくれます
おもしろおかしく話してくれますが、滑走路を爆撃されて慌てて「石炭ガラで埋め戻して修理したよ!」、
「飛んで行った飛行機が戻ってこれないから」等と体験した事実には迫力があります

銃の使い方も詳しく話してくれました

(この人は冥途の土産に酷寒の紋別に行って流氷をみたいと言ってました)



ファミリーでキャンプを楽しむ方々もやってきます


・                         【正当なキャンカーの人もいます】

ちゃんとしたキャンカー利用でのファミリーキャンプを楽しんでいる人もいます、マリンタウンは朝5時からお風呂に入れます
長期車中泊の人達はこの風呂には入りません、伊東市内の銭湯は全て温泉ですので、一番お安い銭湯の回数券を買って安く利用しています

(車中泊の人の中には自転車を使う人もいます)



僕はキャンカーでマリンタウンへ出向き。彼らと思い出話を楽しみ、最終の16時45分発のバスで伊東市内へ飲みに行きます

(当然帰りは千鳥足になって車まで帰って来る不良老人になるのでした)


・                         【この人は札幌からやってきました】

毎年札幌からご夫婦でやってきます、一冬過ごして雪解けを待って来年3月には北上していきます
今年は早いのでどうしたのと聞いたら、札幌も今年は雪が早くてノーマルタイヤでは大変だったのよと答えてくれました

(毎日マリンタウンに居る訳でなく、伊豆のへそや松崎の三聖園、戸田や下田の近場を回っています)

動くとガソリン代が掛かると言われました、僕の車中泊の先輩ですか参考になりますが、
「あんたは孤独に耐えられない方だからこの生活には向いていないよ」と言われてしまいました

そのほかに所沢ナンバーのKさんは脳梗塞を5,6回もやっていますし、八王子からやって来るAさんもキャンカー仲間のリーダーですし
もう北海道は卒業したよ!という群馬のYさんはまだやって来ません、この方も全国を回る車中泊人で雑誌にも紹介されていました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはムカデでしょうか | トップ | パークGのスコアは低位置キー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑行為 (まりにゃん)
2017-03-01 16:20:01
道の駅で生活し、車上生活を送っている人達には大変迷惑しています。
混雑する時も駐車場を占拠したままダラダラ暮らし、ドアを開け放って、見苦しい車内をひけらかし、だらしのない格好でウロついて、大変見苦しく、不気味です。
国交省は、車中泊目的での道の駅利用は控えるようにとの見解を出しています。
http://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_03_04.html
また、マリンタウンのホームページにも、同様の注意書きが書かれています。
このような決まりが、年配になっても守れないとは大変恥ずかしいことだと思います。
道の駅は車上生活をするために提供されている駐車スペースではありません。このような事は今後控えていただきたいですし、そのような様子をブログで拡散しているのも非常識だと思います。
返信する
まりにゃん様:締め出しを行っている道の駅もあります (しいたけ)
2017-03-01 19:24:19
孤独な老後を控えていますから、彼らの生き方に共鳴するのです
道の駅から締め出されてもしぶとく別の場所を見つけるはずです
高齢化社会ですからそれぞれの残り少ない人生を認めてあげたいと思います
土日は混雑している駐車場をさけるなど一定の迷惑は避けていますし許容範囲だと思います
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事