しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

稲取灯台です!

2006年09月13日 | 遊び場
・        【稲取灯台から伊豆七島がくっきり】

稲取には灯台があります。朝も早く城ガ崎の門脇灯台のように
観光客はほとんど来ません、ひっそりとたっています
今日は快晴ですが、海は薄曇りで島影は大島さえ見えません
冬の晴れた日や台風一過の秋晴れなら、
写真のような遠望が可能です!


稲取には灯台を見にきた訳ではありません
毎週開かれる朝市で花の苗でも買いましょう、
ここの苗屋さんはホームセンターより御値段安いのです
種類は少ないですが、沢山買う時は御買い得です!
観光朝市ではありません、地元の人は早めに来て買っていきます
空は晴れと曇りが行き交い、遠くを見れば「虹」が
半円を描いています。
朝市は8時からね、まだ1時間以上ありますし、
苗屋さんも開いていません、従って、稲取散策しましょうね!



      【肉眼ではっきりみえるのにね!】

漁港を見れば小型の漁船が戻ってきましたが、
まだ魚市場は開きません!
灯台があります、行ってみましょう
立派な白い灯台です、訪れているのも僕一人ね
ぐるっと見渡し灯台を見上げますとなかなかの絶景ですぞ!



      【以外と立派な灯台ね】

横には江戸城の築城石が飾られ、100人力で運ばれたそうです
(10万石当り1120個の労役義務だそうですから大変ねえ
 今度皇居に行きましたら覗いてきましょう!)

伊豆には石切場が沢山あります、こんな大きな石をどうやって
切り出したのでしょうか?
旨く船に乗せられた石は江戸まで、途中で落ちると海中からは
引っ張り揚げられませんので、伊豆の東海岸にはこのような
石が今でも残っているそうです!



        【稲取築城石です】

朝市に戻って、野菜を買い
(ここの野菜は池地区の無人店より品数多くおまけに安いのです)
無料の味噌汁を戴き、パック入りのお寿司で朝食です!
「いもがら」が入った金目鯛の御味噌汁はグー、お腹もグー
お代わりまで戴き、満腹ですが、肝心の花の苗が季節の変わり目
でしょうか、野菜の苗に変わっておりまして今日は断念です!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お寿司屋」さん廃業ね! | トップ | 伊豆半島、下に見えますのは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事