しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「お寿司屋」さん廃業ね!

2006年09月12日 | 雑感&放浪
・         【「峰仙」さんが廃業ね!】

西伊豆:田子にありますお寿司屋さんでした。
ホテル:オークラのお寿司屋さんに勤めてから、
アメリカに渡りお寿司屋修行でしたね
かの地では修行ところでは無かったと思いますが
帰国して、出身地の田子に戻りお店開業ね!

お寿司屋さんにしては行動的です、サーフィンをやり
マイボートを操りお魚を釣っては、お店にも出していました。
それが、休業、廃業です、悲しいです。マスターの握るお寿司は
美味しいとは感じませんでしたが、「十四代」という酒でしょうか
あれは美味しかったですよ。

息子さんも大きく成長したでしょうし、奥様もかいがいしく
夫唱婦随で働いていました
今は何処へ行きましたでしょうか?いろいろあったのでしょうね?


噂には聞いていましたけれど、本当だったのですね
しばらく、西伊豆に行きませんでしたから、ごめんなさい!
今はお酒の取り締まりも厳しく、若い人は「お寿司屋」さんを
敬遠しています!

田子の町も死んだような町です
昔は「かつお」漁の基地として、餌の補給や乗組員の休養にと
出船入船でたいそう賑わいました。今は魚がとれないのか
船が大型化、高速化して魚場と市場直行で素通りです
漁港で大きな顔ができるのはダイバーさん達だけです
漁村なのに魚の仕入れは沼津まで行くと言ってましたね!


田子の「馬鹿祭り」と申しますか
かつては漁師さんがお化粧して女装の着物姿で、山車を引き回し
最後に大きな「柱」を一人で持ち上げ力自慢
お酒も入っていますから、ふらふら倒れこみます
伊豆の御祭りは「女装」がキーポイントです
昨年、伊豆高原:八幡野漁港の御祭りも皆さん女装していましたよ
田子は漁師さんが少なく、高校生や若者が活躍でしたが
なんとなく暴走族風が多かったです!


魚を食べるにはお寿司屋さんが一番です。旬の魚とか捌き方
料理方法等ご主人に聞けますし、地域の話題も豊富です
もちろんお刺身も美味しかったけれど
あぶって出された「うつぼ」のお味は忘れません!
お寿司屋さんはご主人の人柄といいますか、相性といいますか
合う人と合わない人がいます!
残念ながら、僕に合うお店は繁盛しませんね!
(田子にはお酒をださない、こだわりの「天狗寿司」さんが
 ありますが、僕は行きません)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢「DHC居酒屋」へ行ってき... | トップ | 稲取灯台です! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2006-09-12 04:43:53
山形の「14代」、これは新潟上越三和村(合併前)「雪中梅」と並ぶ、良いお酒。全国ベスト1もしくは2です。



返信する
やはり、さりげなく! (たけちゃん)
2006-09-12 08:45:16
こだわっていたのですね。

考えてみれば僕が入ると土曜なのに新聞広げていました。天狗寿司さんの半分でもお客さんが来れば良かったのにね!

ああ、これで天狗の鼻が高くなってしまいそう?

返信する
Unknown (旨い鰻やをご存知ありませんか?)
2006-09-12 16:57:00
城ケ崎駅側の、おしゃべりな婆さんがいる鰻やも、伊東D2の脇の鰻やも、どうも今一。修善寺のボンドールは旨いけど少々遠いね。

どこか近場でお勧めの鰻やはありませんか?
返信する
名前記入を忘れました (ジロー)
2006-09-12 16:57:52
スミマセン、上の記事はジローからです。
返信する
鰻屋さん (滝夜叉)
2006-09-12 19:51:28
美味しいかどうか解らないけど、、、。



ワンダー向かいの銀月さん。伊東から古くからあるお店です。

色々なランチがあり、人数も結構入れるのでたまに利用します。

うなぎはあまり好きじゃないので、味は聞かないで。



中伊豆バイパスへ向かう途中にあるうなぎ屋「福也」さん。

トンネル手前に「うなぎ」の看板がある掘建て小屋のお店ですが、評判良いみたいです。

バイクがびっしり止まってたこともあったなぁ。



ひぐらし神社近くの浜名亭さん。

http://www.hamanatei.com/index.html

ちょっぴり興味あります。



と知ってるところをだらだらと書いてしまいましたが・・・。





返信する
鰻ねえ! (たけちゃん)
2006-09-12 20:14:18
横浜なら関内「わかな」、平塚「うな新」、国府津「うな和」ときて三島「うなよし」「うな繁」とありますが伊東、熱海、小田原では食べた事ありません。



城ガ崎駅前は「うなぎ屋」さんですが、専門店ではありません、おばちゃんは確かにおしゃべりね、好き嫌いはありますが、伊豆の情報源の一人でもあります。まだ地元民として認知されていません!



銀月さん御安いランチ戴いています

松川湖の川魚屋さんが「福也」さんね、気になっていますよ~!



食欲の秋、B級グルメ、大食い所探訪に見果てぬ夢を展開中!



返信する
鰻やさんね (天星)
2006-09-12 21:06:31
ジローさんのような、高級人種に安易にご紹介するのは、難しい。ですが、「さくら」(ジローさんとこより近い店)さんで教えてもらった店があります。下田です。近場ではありません。近々、食べに行くかもしれませんので、機会あればご報告いたします。
返信する
鰻好きのジローさんへ (たけちゃん)
2006-09-13 01:34:46
こあじさんのHPを紹介します



http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/ogawa/index.htm



返信する
鰻情報感謝です (ジロー)
2006-09-13 11:27:33
結構あるんですね。それにしても食べ物情報となると皆様反応が早い。

松川湖そばの福也さん、私も気になっていましたが、カミサン曰く「大丈夫?なんとなく入りたくない」

店構えで判断したくないのですが、ちょっと引けます。

しかし、そんな事では旨いものに巡り合えません。近いうちに行ってみます。
返信する
福也さん (滝夜叉)
2006-09-13 12:41:29
行った人曰く、店の主人が見た目ちょっぴり怖いけど、味は凄く良かったとのこと・・・。

他の人のブログでも、伊豆に来たらここっていう風に書かれていて、味は良さそうです。



でも、、、鰻って高いからなぁ~。3000円位は覚悟しないと・・・。

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事