しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆スカイラインは車種問わずに通行料200円が上限でした!

2015年03月02日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                      【久しぶりに高速道や自動車専用道路を走行です】

今度のバイクは排気量150ccなので高速道路が利用できます、大きさは125cc未満の原付バイク相当なのですが
高速道が走れて、後ろに座った時のポジションも余裕があります、二人乗りでの高速走行も出来ます
エンジンが小さい分高速で回転しますから音がちょっとうるさく感じられましてカタログ通りの
時速100kmの走行はゆっくり静かに走る僕としてはかなり無理する必要があります、
やはり高速道路走行には大型バイクが向いています

(バイク屋さんからエンジン音なんか気にしないでドンドン回しなさいといわれています)



明日は天気が崩れるので土曜日の午後に伊豆を出発して横浜に向かいます


・                      【亀石峠から伊豆スカ入場です】

現在、伊豆スカイラインは全車種上限200円の臨時料金が適用されていました、これなら天城高原から
入場した方が良かったと考えても時既に遅しです、全車種適用ですから大型バスはお得ですね

(バイクはタダにして貰いたいね、少なくとも車輪の数相当にしても良いのではと考えます)



富士山が大きく迫って来ました


・                      【真冬の富士山です:丹名辺りからです】

伊豆スカイラインは富士に向かうと左に駿河湾、右に相模灘を見ながら走行できます
標高があり、とても寒く感じます、やはり真鶴経由の海側を走行すれは良かったかもですが、
ここまで来た以上戻る訳には行きません、風も強く小さなバイクのハンドルが震えてスピードが出ません



買ったばかりのバイクですが、昨夜は家の前で立ちゴケでした


・                      【昨日の夜に立ちゴケです】

家の階段を下りる最後の段の時、靴下が滑って体全体が床に叩きつけられました、
さらに庭仕事の途中で石垣を踏み外して地面に倒れました、2度ある事は3度あるのでして
ママを迎えに夜バイクを出した時に倒しました

(僕のバイク転倒暦は最初のバイク以来40回を越えていると思います、負け惜しみでなく
 倒して初めて僕のバイクになると思ってます)

バイクの初傷は悔しいけれど仕方ありません、全ては自己責任なのです



僕がカメラを構えていると親父の割り込みでした


・                      【親父が邪魔しました、箱根峠辺りです】

ちょっと僕がカメラを構えています、高度差のせいで十分寒くなりました、バイクを止めるのも
もどかしいので急いで出発です、箱根新道は直ぐですし、富士山は何時までもあります、帰宅を急ぎましょう



箱根新道は一般道なのですが、原付バイクでは走れません


・                      【娘さんがヘルメット姿で颯爽と去って行きました】

箱根新道は西湘バイパスに繋がっていますが、伊豆方面は大渋滞が発生しております、
河津桜が見頃を迎えていまして、今週、来週は渋滞が続くでしょう、大型バイクに乗った一人の
娘さんライダーが僕のスクターには目もくれず走り去って行きました

(やはり西湘バイパスには大型バイクが似合います)



ここでトイレタイムです、箱根を下って寒さの為に震えている僕は暖かい御蕎麦も戴きましょう


・                      【西湘バイパスに入ります】

久しぶりのサービスエリアの感覚ですが、なんとなく物足りません、やはり僕には一般道の道の駅が合ってるようです

(地場産品を販売するコーナーがありません)

暖かくなる春になるとバイク族で一杯になります


・                      【国府津サービスエリア付近です】

西湘バイパスはここまで来ると通常は無料入場ができますので一般道から入りますとお得です
平塚からの海岸通りは2車線の工事がほぼ終わりました、これで渋滞解決と行きますでしょうか

(海岸通りには信号が多すぎです、国道135号線の伊豆高原付近も信号渋滞が発生しています)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛人形が飾られております | トップ | 園芸道具を買い足しました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初ガシャーニング ()
2015-03-02 09:01:22
早速立ちゴケですか!

バイクにキズが着いたら走行に関係なくても修理をお奨めします
何故なら費用もかかるので次回から気をつけるようになるんです

「走行に支障が無ければかまわない」でいると傷はもっと増えますよ
返信する
紫様:初傷でバイクが自分のものとなります (しいたけ)
2015-03-02 18:19:38
僕の場合車でもバイクでも最初の1ヶ月位で傷物になってしまいます、これで盗難の心配が
なくなりますので、いいのかなと考えてしまいます、リードの時も買って早々に熱海で
追突でした、この時は修理しました、それ以降はコケませんでした
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事