しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

雛人形が飾られております

2015年03月01日 | 雑感&放浪
・                      【三月と言えばひな祭りですね】

伊東の駅に飾られていました、伊東ではお寺の階段を利用して、雛人形を並べるイベントがあります

「雛の祭典 第3回伊東MAGARI雛伊東市物見が丘
 2015年2月25日(水)~3月3日(火)
 佛現寺には雛飾りずらり110段。商店街や東海館など市内9か所に展示
 110段の雛飾りなど、街中を雛祭り一色に染めるイベント
 「雛の祭典 第3回伊東MAGARI雛」が伊東市で開催されます。
 飾り方に工夫を凝らし、市内9会場に展示します。
 メイン会場は同市物見が丘の佛現寺。少し曲がった110段の階段を雛壇
 に見立てて、雛人形約800体を「まがり雛」として並べています。」

全く知られていないイベントですが、2年前から企画されています



ショッピングセンターでも雛人形が飾られていました


・                      【吉田の(アピュタ)元ユニーの所にも飾られておりました】

アメリカ大使のケネデイさんも昔日本から届いた雛人形を見て感激したそうです

(送り主は北海道:北見の人でした、北見には1年住んでいましたが、当時大統領に贈り物を考える人がいたのですね)



床の間のあるお宅や客間があるお宅なら飾れますが、今は核家族になっていますから、住宅事情が許しません


・                      【我が家は3人の男の子です、こんなの飾った事がありません】

ひな祭りの行事って何をやるのでしょうか?家の中で年中行事として確立しているのでしょうか
我が孫も今年は中学生です、段飾りの雛人形がお嫁さんの自宅に置いているそうですが
今年は家を購入しました、飾っているかなと200m先の孫の家を遠くに見つめます



「つるし雛」とはお手玉がぶら下がっているわけではありません


・                      【伊豆は「つるし雛」が至る所にあります】

「つるし雛」の一つ一つには思いが込められているのです

「吊るし雛は、全体として「衣食住に困らないように」との願いを込めて飾られるものです。
 ですから、細工物として作られる対象はさまざまで、それぞれに異なる意味や云われがあります。
 動物やお花、衣服、遊び道具や野菜など、本当にいろいろなものがあるんですよ!」

けしてお手玉を飾っているわけではありません、買うと驚くほど高価なお値段が付けられています



稲取では町を上げて「つるし雛」の祭典が企画されております


・                      【つるし雛の本場は稲取でしょう】

「平成27年 第18回 雛のつるし飾りまつり つるし飾り発祥の地 伊豆稲取
 この稲取温泉に伝わる雛祭りには、古く江戸時代後期の頃より、娘の成長
 を願う母や祖母手作りの「つるし飾り」が飾られる風習がありました。
 江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで、せめて、
 お雛様の代わりに、愛する子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、
 切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りです。
 戦後までは盛んに行われていましたが、戦後の混乱期のさなかには、
 一時廃れかけておりました。 近隣の町にも、このつるし飾りを飾る風習はなく、
 稲取独自の美しい風習ということで、地元の稲取婦人会が、平成5年、6年度に
 婦人会クラブ活動の一環として復刻してくださいました。
 稲取温泉旅館協同組合は、この稲取独自の美しい風習を多くの方にご覧いただきたいとの思いから、
 ご協力をお願いしたところ雛の会の皆様も快く応じていただき、地元の有志の方々のご協力を得て、
 平成10年度に稲取温泉旅館協同組合主催の春のイベントの一環として雛の館、
 富岡邸にて初開催され、現在に至っております。」

3日を過ぎても3月一杯はやっています



僕には小さいのが可愛く見えます


・                      【蕎麦屋:妙ぎ亭さんに飾られた可愛いお雛さんです】

妙ぎ亭さんのママさんが嫁入り道具としてもって来たのでしょう、お父さんは北海道利尻島の出身です
荒ぶる海の男に雛人形は似合いません、ママさんはとても上品な方ですから子供の頃からもっていた思います

(僕の想像です本当の所は判りません、興味があったらお店にお尋ね下さい)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲きのピンクの「さくら」... | トップ | 伊豆スカイラインは車種問わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事