しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「一汁一菜」の食事!

2009年03月24日 | 居酒屋:食事
・            【健康的な食事ですね!】

健康診断の結果が悪かったのです!
前からの悪い症状が年共に悪化しています、今回胃カメラ飲むと胃炎まで発生して
おります
ママからも禁酒、断酒通告、こちらはそんな殺生な事!と反論
タバコは吸わないし、断酒したら反ってストレス溜まります、どうか禁酒日の設定
でご勘弁を!

1日、2日と条件闘争に持ち込んで何とか毎週2日間の禁酒日で単体交渉妥結です

何しろ科学的根拠から相手はせめてきますし、最後には倒れて長患いは家族も迷惑となり
泣く泣く認めざるを得ません

(今年の賃上げ交渉のように要求の大半は全滅です!)



とうとう週2回の禁酒日です、如何しましょうか?
土日は無理だし、どうせやるなら負担の少ない月、火で行きましょう
倅にも通告して、今週からスタートです!

それにしても気になるのは胃炎のほうです
胃やお腹が痛い記憶は食中毒にやられた1回きりですから悪い理由がわかりません
何気なく人に話していたら、それはストレスから来るのですって!
努力しているのに思うようにならない事ってあるかしら?
気がつかないようですが思い当たりがあります

不況対策っていうのもそうでしょうが、一生懸命やっているのに成果が上がらない事
って世の中には沢山あるんでした

(とりあえず原因らしきものを発見しましたので、あとは対策ですね!)


そこで一汁一采料理の作成に取り掛かった次第であります
肉類排除、健康野菜、無農薬野菜での一品です
「しいたけ」は自家製、「菜の花」は東急の地場産品コーナーから取り寄せ
おひたしです

(多分修行中の坊さんはこんな食事なんでしょう?)

とりあえず果物追加して作ってみました。お味噌汁はまあまあ魚がなくても以外に美味しい
一人分のご飯を炊いて食べました

夜には畑から出てきた「じゃがいも」でポテトサラダを作り、甘くなっている自家製
「夏みかん」をプラスしたら、ママが大感激です
「こういうお食事がいいのです」だって!

(「一汁一采」はとてもお安く出来ますし、お酒もそんなに飲めませんから
 一石二鳥の優れ技です)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:「モクレン」が咲... | トップ | こんな所から「金のなる木」... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康食 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-03-23 19:31:46
しいたけさん
すばらしいメニューですね。うちでも似たり寄ったりですが、これにお茶でケーキがついてしまいます。カミさんはそれのカロリー計算はしていないみたい。
ところで、別荘で息抜きしている御仁に神経性胃炎って病名があるんですかね? ただの飲み過ぎでは?
返信する
素晴らしい! (ジロー)
2009-03-23 20:59:31
これぞ健康メニュー!しかも美味しそう!
たけちゃんは偉いねぇ
ジローも毎日炊事するけど、ついつい「お肉」が…。
たけちゃんを見習って、明日からは一汁一菜でいきますか。
四日、奥様ご同伴でお立ち寄りのほどを。
城ヶ崎見習さんも寄ってね。
返信する
バナナ (taka)
2009-03-23 21:40:52
豪華なお刺身メニューから打って変って質素なメニューで驚きましたよ。
でも、健康のためには最高の食事ですね。特に朝のバナナは良いらしいです。うちも毎日食べています。ご飯は白米より五穀米が良いそうです。家内は実行していますが私は白米が好きです。
返信する
週に二日? (ゆずあんこ)
2009-03-23 22:34:13
こんばんは。ふふふ、週に二回だけ呑んで良いではないのですか?ママのおっしゃる断酒もごもっともです。胃炎は胃がんに変わりますよ。
私も以前にピロリ菌で胃に穴が深く空いてました。もう少しで破れるところだったのです。治るのに半年かかりました。ところで上のメニューはとってもよいですね。ご飯に大豆の茹でたものを(レトルトで売っています)混ぜて炊くとおいしいですよ。たんぱく質が摂れますしね。うちも今は自然食で手間がかかって大変です。卵・乳製品・白米・パン、お肉、これらのものをなるべく使わないってなんて生活が不便なんでしょうねえ。せめて手抜きで主食の白米に麦や雑穀、発芽玄米、大豆やごぼう等を混ぜて栄養が摂れるようにするためにいろんな炊き込みご飯に挑戦しています。ドクター曰く、白米は栄養素を取ったあとの残りかすだというのです。栄養はないのに糖分ばかりでカロリーが高いということでした。それでうちはなるべく炊き込みご飯にしているのです。塩分は少なめです。一度お試しくださいませ。どうぞお身体をご自愛くださいませ。
返信する
見習い様:悩める子羊なんです! (しいたけ)
2009-03-24 01:01:09
いつもきょろきょろ回りの評価を気にする
小さな男なんです
長年の飲酒が祟ってのかもしれませんです!
返信する
ジロー様:4日は伺いたい! (しいたけ)
2009-03-24 01:06:28
宜しくお願い申し上げます
ママは忙しく伊豆に来ていれば誘いますよ

所で桜の開花はどれ位でしょうか
先週、蕾桜並木では売店など準備を下でやってましたが、開花から1週間で満開でしょう?
返信する
takaさま:自宅は玄米なんです! (しいたけ)
2009-03-24 01:16:44
だからほとんど食べませんでした
昨日健康に良いので久振りに食べましたら
茶碗一杯だけで満腹でした!

健康を全く考慮しない、男は太く短くと啖呵を切っていましたが、血圧、尿酸値、血糖値、コレステロール全て病人値、胃炎に心臓に病有り
こうなるとバタバタ減酒に一汁一菜となっただけ、喉元過ぎれば何とか?です
返信する
ゆずあんこさま:今気がつきました! (しいたけ)
2009-03-24 01:28:26
ゆずのスライスにあんこを乗っけて食べてみたい!

食べないほうですが、お菓子類も良くないそうです

胃炎が「がん」になるのですか?先生はただれた赤い粒をさして心配ありません、町医者治療でなおりますからと言ってました
早速行って来ましょう!

随分と健康に配慮した食生活を続けているのですね、とても感心致しました、夫婦は仲良くでなく健康で長生きが一番です

(旦那さんを亡くされた奥様の活き活き生活をよく聞きますが、夫は情けないほど落胆生活に入るのは何故でしょうか?)

返信する
質素すぎて自分には無理かも (滝夜叉)
2009-03-24 14:00:14
朝食は似たようなものですが、昼、夜はしっかりと食べたい。
そんなこんなでがっつりと食べてしまいます。

この間も、キャンプで肉ばっかり、、。

さて、話は変わって桜ですが、本日見たら咲き始めていました。
今週末あたりから来週いっぱいまでかな?
新しいデジカメで今か、今かと待ちわびてます。
返信する
滝夜叉さま:桜が咲きはじめましたか? (しいたけ)
2009-03-24 17:52:39
毎日この食事ではありません
最近居酒屋通いもやっていません、健康的なのは最近ママがやってくるせいでもあります

今週もやってくるのかしらね、勿論大歓迎ですよ!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事