しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原:「モクレン」が咲いています!

2009年03月23日 | 庭・花壇・建物
・              【「モクレン」もこの時期なのですが?】

葉が出ないのに花だけ一杯咲きます、何故か人気がでません、これで花見をやってる
人はいません!
今年伊豆高原では「大寒桜」が終わって「染井吉野桜」を待っている間隙を抜いて
咲いてくれました

花も大きく見事に咲きまして目立つのですがなぜか人気のない木のようです
背が高く、お顔も整って美人ですし、性格温厚いたって真面目なお方なのですが
縁が薄い方っていらっしゃいます

そんな感じの「モクレン」さんです、自宅の街路樹がこれで真っ白に染まっていまして、花が散って道路が汚れる事だけが思い出される季節感だけが記憶に残ってしまうのです

(桜同様、花が散って一斉に大きな葉が出てきますので日差しを防ぐにも良い木だと思います!
 花びらが大きいので雨、風に弱く、散り際の地面におちて道路を茶色に変色させて少し汚いです!)

「モクレン」の花が小さいのが「こぶし」なのでしょうか?北国の春はまだでしょうね!



春の低気圧通過でものすごい風と雨に見舞われました!


・             【園芸店:「コーカエン」さんも休業中!】

雨が上がって花壇に取り付いて、今日は何を植えようかと、とりあえず園芸店に行きましたら「札」は懸かっていませんが休業中でした
昨日は夜来の雨と強風が吹いていましたので、お客さんも期待できません

(今は「伊豆高原:桜祭り」開催中です、コーカエンさんのママも伊豆高原合唱団 のメンバーです、今頃はステージに上がって熱唱していますでしょう!)


濡れ縁に「ムスカリ」が出ていますから?


・              【球根を移植しては「ムスカリ」コーナー作成中!】

三角形の珍妙なブルーですから、これを集めて楽しみましょう
毎週で5,6個出てきますから土ごと移植です

(来週も出てくるでしょうね、小さな花でかたちが珍しいのです)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸定置は「石鯛」が揚がっ... | トップ | 「一汁一菜」の食事! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクレン (城ヶ崎-見習い2号)
2009-03-23 18:02:12
しいたけさん
モクレンは樹木全体に花が咲いてサクラのライバルの可能性大なのですが、いまいちですね。花期が短いせいか、花色が乏しいせいか、その両方かな。でも記憶には残っていますね。子どもの頃の、実家の近くにあったモクレンや、この仲間の泰山木。
返信する
見習い様:泰山木って! (しいたけ)
2009-03-23 18:16:09
物凄く大きなグローブのような白い花を咲かせるのでしょう?

今週伊豆高原ホテルの横で庭師さんがこれを切っていました、今頃きるのですか?
いいや、ちょっと遅いんだよと言っていました!
返信する
泰山木 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-03-23 19:35:08
しいたけさん
米語で言うマグノリアですね。もう芽吹き時ですから可哀想ですが、大きくなるので切った方が良いのでしょうね。
返信する
見習い様;木も植えっぱなしでは! (しいたけ)
2009-03-24 01:34:59
いけませんよね!
巨木化しますし、樹形も悪くなって道路にはみ出します

隣地は崖地なんで、だれも木をきりません
「松」「大島桜」「槙木」「くぬぎ」と僕のなまくらチエンソーでは歯が立ちませんし斜面作業では危険ですので止めています
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事