しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

こんな所から「金のなる木」が出ています!

2009年03月25日 | 庭・花壇・建物
・             【「金のなる木」の孫が出ています!】

玄関にこの木が隠れるように育っています、何も隠れなくても良いのにと思います
かつてママがそこに植えたものです
ふと「植木鉢」の横を覗きますと小さな分身たちが出ていまして、早く大きくなって、僕を大富豪にして下され!と祈っています

「金のなる木」は花が咲くそうですが、まだ見たことありません
植えて10年になるのに咲きませんね
栄養が悪いのか、僕に「金を与えたく」ないのか?どうなんでしょう!



だんだん造成する花壇が小さくなってきました!


・          【毎週の花壇造成により新規開墾する場所が少なく!】

なってきました、たとえ畳半畳分とはいえ、毎週ですから小さい土地は瞬く間に開墾
されてきます

掘り下げて、土を園芸用チリトリ大でスコップ5,6杯分を7,8回投入、石灰、肥料、たい肥を混ぜ合わせて苗を並べます
最近居酒屋通いを中断していますから、せっせと「コーカエン」「ハンデイ」「カインズ」へ
通えるのです

(花が咲いている苗より、咲く前の苗や売れ残りのデスカウント品の方が沢山買える事に気がつきました)



こちらは球根ですから毎年咲いてきます!


・            【「野水仙」が終って1ヶ月後!】

「ラッパすいせん」が咲いてきます、本当に「ラッパ」というのか判りませんが?
とんかつ屋さんの「とんき」さんから数年前に分けて戴いた物です

こちらは可愛らしい「すずらん」です!


・            【この花を見ると思い出すんです!】

亡くなったおやじが僕と弟を自転車の前後に乗っけて「すずらん刈り」した記憶が
ずっと頭の中に残っています
小学校入る前の北海道ですから、あちらでは初夏の頃でしょう
50年以上も前の事なのにしっかり記憶に残っていますね

これは「すずらん」ではなく「すずらん水仙」ですが・・・・?

親父は馬力があったな?家庭行事といっても1,2回しか無かったと思いますが
お袋様!花園に囲まれる幸せな家庭があったのですねえ!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一汁一菜」の食事! | トップ | これって台所用品なのです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金の生る木 (taka)
2009-03-24 22:29:49
金の生る木の子供がたくさん出ていますね。縁起がいいです。
暖かい伊豆には合うのでしょうか。
ところで、金の生る木の花、木が弱ってくると咲くと思っています。子孫を残そうとする訳です。花が咲かないのはある意味で元気な証拠かもしれません。
返信する
takaさま:なるほど! (しいたけ)
2009-03-25 04:04:14
園芸のお師匠さまの「杉山さんのおばあ」が言ってました
この桜の木は根が張れないで窒息しそうな時にこそ沢山の「さくらんぼ」から芽を出すそうです、自然の次世代への伝承は合理的ですよね!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事