しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

支笏湖:札幌に近いゆえに人も多いですが十分神秘的です!

2011年09月05日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・        【真っ青な湖面の色は十分神秘的です】

支笏湖の水面は神秘的なほど澄んでいました、観光カヌーの小船が下を走っています
素人でも直ぐに乗れそうですから、いつか楽しみたいね

(札幌から支笏湖は東京から箱根と同じような感覚ですが、芦ノ湖のような賑わいは
 全くありません!)



苫小牧から支笏湖はほぼ直線40kmの道のりです


・         【支笏湖目指して直線道路をまっしぐらです】

本州では一般道の平均時速は信号や一時停止もあってバイクでも40km位です、
それが北海道では70km位で走行計算できますから1時間も掛からずに着いてしまいます

(昔は原生林の地図の中に直線を1本引いて道路を計画したのでしょう!
 北海道の最果ての道路は直線が多いのです)



支笏湖は秋田県:田沢湖についで日本で二番目に深い湖なのです!


・           【深い湖と山々はとても神秘的です】

(後方の山は「恵庭岳」だと思います)

透明度も摩周湖なみと言われてます、人が立ち寄れる湖畔もあって、溶岩ドームがある
樽前山、手前が風不死岳、反対側には恵庭岳に囲まれています



湖は丸い形ではなく少し瓢箪形になっています!


・           【番外地:モーラップにはキャンプ場があります】

僕の北海道旅はここにあるライダーハウス:「樽前荘」から始まりました
場所がわからなくやっと探し会えた「樽前荘」は今と違って「おんぼろハウス」で
若者貧乏ライダーさん達がたくさん寝泊りして賑やかで寝場所がありません、
仕方なく廊下のような板の間に寝袋を敷いた思い出が甦ります

(今は立て替えられ、立派な公共の宿として「樽前荘」は建っていました!)



どうやら台風12号は去ったようです、昨日は休日出勤で静岡でした
バイクで行こうとしたら間際に猛烈土砂降りに見舞われ、諦めです、電車でも伊豆急は
すぐ運休になるので心配でしたが、アロハ姿の駅員さんから雨量計ではこの10倍降っても
大丈夫と胸を張ります

(どんな基準なのでしょう?先日なんか運休で伊東駅までママを運びましたけれどね!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇天の天城でまったく雲に隠... | トップ | 伊豆高原にも1000円床屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事