しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今日は網走か知床か迷います!

2007年05月16日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・    【今日はどんなハプニングがあるのでしょう】

【5月1日火曜】(旭川~羅臼:走行380km)

旭川の宿はこの4,5年決まったホテルか親戚の所です
バイクを自分でシャッター倉庫にしまえて、早立ちの僕には
誰も迷惑掛けずに出発できます!

親戚もいいのですが、朝飯食っていけ、どこそこへよらないの?
が始まると4時には出発できないのです

(冠婚葬祭でたまに会いますのでこれで良いのです)


旭川を出ると北見方面に無料高速道路が延びています
部分開通です、層雲峡方面は山が険しく当分開通は望めませんが
JR石北線側には伸びだしました

(愛別町:親の命日は忘れても、ネズミ取りでつかまった
 スピード違反の思い出は忘れません!
 これからは高速道路にバイパスですから
 道警に告ぐ:絶対にあそこでは捕まりませんよ!)


・【層雲峡温泉看板は出ていますが、結構距離ありますよ!】

旭川方面から大雪山を目指すには柱状節理の断崖が両脇に
そびえる「層雲峡」が迫ってきます
途中にある黒岳ロープウエイも朝早いですからひっそりして
います
これに乗って、リフトで上がれば大雪山の入り口に立つことが
できます。

(大雪山という単独峰はありません、黒岳は連峰に入り口です
 山は冬山、夏に登ってください!第一営業しているのかしら?)


・ 【日本一早い紅葉で有名な黒岳山頂が見えています】

小学校5年の時登った黒岳です、当時は夏でも残雪が
残る山でしたね!


層雲峡から上がって長いトンネルを抜けると大雪連峰の奥
たぶん十勝岳?やトムラウシ山?の大きな山容が姿を
見せ始めます
2000m級の山なのですが、山が大きく北にも位置
していますから本州の3000m級に匹敵しますね



・【やがて道は大雪湖を挟んで帯広、十勝方面に分かれます】





・  【時にはこの道を下って帯広にも出ましたね!】

(この写真は石北峠から振り返ったもので旭川に向かっている
 のではありません)

分岐を折れずに石北峠方面にまっすぐ進みます
横の大雪湖にはまだ氷が張っています、雪解けは6月の声を
聞かないと無理でしょうね?


・  【少し雪解け始まった大雪湖です!】

ここで難所の石北峠にでます
今は道が整備、1合目から10合目と看板が立っており位置が
分かり易いね。緩やかな下りを走って、北見までの直線道路へと
入って行きます

(少し疲れましたから温泉に入っていきましょう!)



【業務連絡】

今大阪です、クレーム処理は重大なので本日大阪泊になります
明日もう一度出直しますが、相手の社長さんの怒り
収まるでしょうか?

(ボタンの掛け間違え、良かれと思っても通じませんね!)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今や「旭川」の顔:旭山動物園! | トップ | 塩別つるつる温泉は良かったよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お客様は神様です (たけちゃんママ)
2007-05-15 23:19:28
お疲れ様です。お客様は神様です。しっかり対応してくださいませ。おやすみなさい
返信する
ママへ:熱意と誠意だけは! (たけちゃん)
2007-05-16 20:01:59
本日も朝からお客様訪問
どうやら通じたようです
(お弁当出してくれました)
ボタンの掛け違い、東京人と関西人の違い
反省ですよね!
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事