しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

キャンカーのバーコード状の汚れは屋根からくるのです

2020年11月28日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                  【今日は脚立を立ててやる気になりました】

暫く洗車しませんでいましたから屋根を見ると汚れが浮かんでいました、この汚れがキャンカーにバーコード状の汚れが伝えるのです

(キャンカーの屋根は高くて簡単には清掃できません、やる気が起きないと僕はやらないのです)


・               【屋根には汚れがこびりついております】

高さがあるので日常的には洗えません、脚立を出して散水ホースを目一杯に伸ばします、やる気が湧いてこない限り屋根ふきは後回しになるのです

(コーテイングが掛かってますから、水を掛けて拭くだけでも綺麗になります、ホイールを磨いてタイヤワックスを掛ければ日常はOKです)


・                【柄の長いモップでごしごしです】

屋根を綺麗にしないと少しの雨でも、屋根の汚れが黒くバーコード状に伝わってきます、柄の長いモップの先端に古い靴下をはかせてゴシゴシですが
両側からやらないと汚れは落ちてくれません、屋根の上にはソーラパネルや換気扇の頭が出ており凹凸ががあるのでなかな汚れが落ちてくれません


・                【洗車嫌いの男がいつの間にか綺麗好きになっております】

キャンカーには撥水コーテイングが掛かっております、水洗いだけでも綺麗になるのですが、僕は洗車が嫌いでした、車なんか
故障なく走ってくれれば良いと思ってました、車を洗車すると綺麗にはなりますが、走行性に影響が出るとは考えにくいのでした
汚れた僕の車を見て北海道で九州のYさんからたまにはホイールでも磨きなさい!大阪の人からは綺麗な車に乗ると気分もいいよ
あんたの車は僕と同じ型だから汚れていては並んで駐車すると僕が迷惑します!と冗談交じりに言われました、そこで内装には全面的に絨毯を張って
外装にコーテイングを施したら見違えるようになりました、修理ついでに車屋さんにホイールを磨いてもらうと一層効果も上がりました

(この気分の良い状態は洗車を繰り返してこそ維持が可能なのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本州の陸地と伊豆半島がぶつ... | トップ | 富士山からの湧水柿田川へ行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事