しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆:大室山の山焼き!

2005年02月14日 | 遊び場
毎年2月の日曜日に行われます、お天気次第
雨や強風が吹く時は中止延期になります
昨年はふもとの桜の里で見学
ことしもおふくろ様誘って行こうよ
でも出たがりません、仕方ないので我が家から遠謀。
大きな山の左端に煙が見えます。
その内花火が上がって点火の合図でしょうか
ちろちろ炎も見えてきました。4箇所位から点火しているようです
山頂まで延びた炎の線が合流してW型に見え広がります
最後には山の裏側から点火した炎が回って合流してきました
20分位の真昼のショウ、春到来を知らせる伊豆の風物詩。
おふくろ様あんなに燃やすんなら
夜見るとさぞかしきれいだねえ、なんてお馬鹿言ってます
あの炎のそばでは全身防護した消防団の人達が懸命に点火作業や
消火準備に動き回っているのにねえ!
以前大島から見たとき大室山が噴火していると叫んだものでした
山は真っ黒、噴煙が上がりちょっと見には勘違いします
うなぎ屋さんの奥さん、あれで鳥たちの巣も丸焼けだから
残酷なものよ、親鳥がヒナを守って丸焼け親の愛はたいしたもの
見習わなければならいねえ、と人生訓。
わたしゃ絶対見に行かないと頑固に言い張ります
葦原を燃やし、やがて緑一面の山肌になるんですが・・・・・
なるほどいろいろな見方があるのですねえ!

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原という名前は? | トップ | 伊豆:富戸定置網ではいかが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事