しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆:富戸定置網ではいかが安くなってきました!

2005年02月15日 | 居酒屋:食事
活きているイカが1杯400円程度、
安い時なら200円まで値が下がります
いつも1杯だけ買って検量一番乗りで買います
そうでないと後からたくさん買ったお客様の後ろに並ぶ事に
1杯のために時間は潰せません。
「とんき」の女将さん、イカはげそまで皮をむいてね
まさか10本ある足の皮がむけるとは思いませんでした
不器用ですから、女将さんが言うようにするする向けませんが
なんとか白いおみ足が見えてきました。
パンツを脱がすような、太もものまぶしさに生唾ゴックン
緊張しますとバカな事考え妄想たくましく作業に当ります。
おふくろ様がいるので身のほうは出来るだけ薄く切り
盛り付けます。エンペラ部分も細く、げそもお刺身皿に!
おふくろ様3切れか4切れ食べます。
食が細いよ、頑張って食べてね。
イカ、イカ~ッと呼び声がこだまする、昔の函館時代を思い出し
このイカ函館のと甘味が違うだって!
真いかの刺身脂が乗ってる、甘味が違うなんて聞いた事ありません
新鮮ないかの味は無味無臭のプラスチック、全国何処でも同じだよ
まるで納得しないおふくろ様、45年前の味覚の記憶も怪しいし
年寄りは頑固、結局二人で1パイのイカ食べ残し
わたをまぶし、お塩を振り、お酒をたらし、後は私達の唾液のついた
箸でかき回し、超高級塩辛仕込みと相成りました。
来週が食べごろでしょう。
これで良かったのかしらね?

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆:大室山の山焼き! | トップ | 伊豆:雑魚つり情報! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事