しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原という名前は?

2005年02月13日 | 雑感&放浪
伊東市に合併する前は田島村ですと赤沢の長老が語ります
池地区、赤沢、八幡野、富戸の四つで田島村,
民間デペロッパーによる別荘地開発が点々
伊東市と合併する際、伊豆高原と洒落た名前が付けられたそうです
今は大室山のふもと、天城山系の端っこから流れ出る
田島川にその名を伺い知れます
小さな川です、急流となって八幡野の断崖に流れ下ります
でも上流には山女も住んでるそうで
いつも川に入っている人もおります(画家の熊さん等)。
伊豆高原の水場で浄水場もあり市街地に給水。
城ヶ崎海岸とは三浦半島の城ヶ島に対抗して
おやじ達が命名したそうで歴史的名前ではありません
海岸道路ができ、温泉を掘って
かつては別荘地の開発が次から次へと進み、人通りの絶えない
大繁栄があったそうです
今は面影も無く寂しいたたずまい、
このまま静かであってほしいね。
そういえば伊豆熱川は本来奈良本と言う地名ですが
熱い温泉が出て熱川の名称が本家より有名になってしまったねえ。

  
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな小さなパン屋さん! | トップ | 伊豆:大室山の山焼き! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izak3075)
2005-02-13 21:14:51
伊豆高原が田島村だったとは知りませんでした。ひとつ利口になりました。

熱川には先輩が住んでいて住所は奈良本だったのを思い出しました。

田島川と聞いても伊豆高原のどの辺を流れているのか詳しくありませんが、上流に山女がいると聞いてまたびっくりです。ところで、伊豆高原付近で野鳥の「かわせみ(翡翠)」を見られるところはないですか?
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事