しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ケ崎のデイセンター「いこいの家」は時間制のお風呂です

2019年05月08日 | 遊び場
・                         【伊東市の老人施設(デイセンター)です】

デイセンターをネットで検索すると書いてありました

「1日型 通所介護・介護予防型デイサービス 1日型の通所介護は、送迎車などで施設に通っていただき、食事や入浴、
 機能回復訓練などを行うサービスです。」

僕の年金から介護保険料は控除されています、70歳になったら利用できるのでしょうか?それとも介護認定を受けて認定されて
からになるのでしょうか?過去には脳梗塞で2回入院しています

一般の人も温泉は60歳から無料で入れます、我が家から300mの近くにあって僕もマイ温泉として頻繁に利用しています

(僕にとっては至近距離でも、遠くからの人は赤沢や伊東市内からもやってきます)

健脚の人は伊豆高原駅から歩いてやって来るのに一番近い僕が原付バイクに乗ってくるので申し訳ないような感じになります


・            【湯船は一つなのです】

湯船は二つありますが、一つはデイセンターの専用になるので一つの湯船を男女交代制で使います

(男性は11時と14時の2回お風呂を利用することができます)


・            【利用するのは7,8人です】

一人でお風呂に入るのは長くても20分です、洗い場も4カ所ありますから時間を見て行けば余裕で入れます、8人では混雑感があります
入浴時間帯は1時間半ありますので、空いてきたら入るようにしましょう、それまで談話室で新聞読んだりマッサージチエアで寛いでください


・             【奥がお風呂になっています】

同じ時間帯に行くと、いつも同じ人達と一緒になって世間話に花も咲くようになります

(自分の家でお風呂に入るといつも一人です、風呂掃除もしなければいけませんし、お湯が溜まるまで時間を取られます
 ここで常連さん達の話を聞き流しているとスーパーの安売りや医療事情などの生活情報も入ってきます)

別荘地の住民はほとんど交流ありませんし、僕は週の半分しかいませんので物理的にも触れ合う時間が無いのですが、ここに来ると
それぞれの人のこれまでの経験や体験話が聞けて感心する事が多いのです


・             【元は金融機関の保養所でした】

この施設も元は会社の保養所でしたが、利用する人がいなくて、廃墟然とした施設となっていました、伊東市が買い上げて
デイセンターとして復活したのです

(趣味のカラオケ、陶芸、囲碁、将棋などでも利用することができます)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デカプリオのデビュー間もな... | トップ | 近くおもちゃ屋さんのお庭は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名作です (デカプリオ)
2019-05-08 21:49:35
デカプリオが天才と分かる作品です。この前BS3でやってましたね。障害者の演技が迫真にせまる名作でした。長男は現状から逃げ出し次男(ジョニーデップ)が苦労する。束の間の逃避行で女性と知り合い恋仲になったが一旦別れ1年後に女性が乗ったキャンピングカーを弟と道路で待っているというハッピーエンドの映画です。
死んだ母親を家もろとも焼いてしまうという日本では死体損壊罪に値するのですがアメリカではどうなんでしょう。
返信する
デカプリオ様:劇場公開は見ていませんでした (しいたけ)
2019-05-09 01:19:29
映画も仕事にかまけて全く見ていませんでした
リタイアして過去の名作に接して遅まきながら
感激にひたっております、今は映画もネットで見れるのですが
僕はTV録画放送か中古DVDを愛用しています
多くの映画がありますが、ブログに紹介できる作品は少ないですね
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事