しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

近くおもちゃ屋さんのお庭は見事なつつじで埋まってます

2019年05月09日 | 庭・花壇・建物
・                         【つつじや花で飾っていました】

真っ赤なつつじの小山ができていました、おもちゃ屋さんは設計だけして製造は中国に任せる方式でアイデア1本で
勝負している現役の人で陰ながら尊敬いたしております

(家の1階にある作業所を見学させて頂くと小型のボール盤や旋盤が一杯並んでいました)


・            【果樹の木も植わっています】

梨の木だと思います、果樹の木は育てるのが難しいし、病害虫も発生しまして、我が家より駅側にありますが猿やイノシシも出現します

(猿に狙われると手の施しようがないと嘆いていました)


・            【シャクナゲも綺麗に咲いています】

シャクナゲが咲いています、黙って花を持っていく観光のお客さんがいて困ると言ってました


・             【真っ赤なつつじが咲いています】

つつじの名所小室山も今では「見頃過ぎ」の案内に変わっていました、冬に自宅を飾るクリスマスデコレーションも
年々見事になっています、今年も暗い誰もいない別荘地に忽然と光がまばゆく輝いてました



別のお宅ですが我が家の近所は春爛漫なのです


・             【極楽鳥花ですね】

なんとも不思議な形の花です、さぞかし栽培が難しいのではと思ってお聞きしましたら、奥様が出てきて「何もしなくてもいいのよ!」
と言っていました、花の時期は2度あるような気がします


・              【シャクナゲです】

シャクナゲは伊豆を代表するように大輪に咲いて来ます、天城のお山へ行くとシャクナゲの原生林に出会えます

(標高があるので春ではなく地上よりずっと遅れて7月頃が見頃になります)


・              【八重桜も咲いています】

今では八重桜も花が散って葉桜となって、若葉が生い茂るようになって桜の種類の区別がつきません

(伊豆高原一帯では早咲の河津桜、城ケ崎桜、オオカンザクラ、ソメイ、大島桜に八重桜、御衣黄桜も咲いていました)


・              【コデマリでしょうか】

我が家のお隣のお宅です、いつもご夫婦でやって来るのに今回はご主人様だけでした、聞きなれた奥様の大きな声が懐かしいです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎のデイセンター「いこ... | トップ | バスに乗って戸塚に向かいます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事