しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

僕は58年前に入学した、釧路市立北中学校です

2019年08月15日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【僕は中学に入っても転校生活は続きました】

小学校を卒業した釧路市立寿小学校はすでに廃校になっています、赴任してきた新任熱血漢先生の原田先生は今はどこにいるのでしょうか
昔の北中はもっと大きな木造校舎だったように思います


・             【校舎は当然鉄筋に建て替えられて当時の思い出はありません】

校舎の塀の末端に門扉のような四角い古いコンクリートだけが置かれてました、これが当時の印象を物語っていました、今は1学年で3クラスしかありません

(先生らしき人に聞くと働き方改革で部活の顧問は練習時間が獲れないそうです)

釧路の象徴「幣舞橋」の上にはかつて市立病院が建っていました、父が胃潰瘍で入院&手術を受けた病院だったのです、今は近くですが
移築して建っているそうです


・              【看病に疲れた母が車と接触した所です】

幸い母は何もなかったのですが、親父が倒れて入院したのがこの病院でした、母には夫が転勤先で入院で周りに身寄りもなく、
僕のような子供も抱えてさぞかし心細かったと思います

(単純な接触でしたが、母の看病で疲れて焦燥しきった顔が今でも浮かんで来ます、僕はこの時の母の表情を一生忘れません)



釧路からは高速道路のような国道272号線が中標津まで延びていて大型トラックや軽自動車までが僕を抜いて行きます

(巡航速度を守っていると後続車が金魚の糞状態になって長い車列を作ってしまいPAに逃げ込みます)

さらにここにはGSがありません、1カ所あるそうですが僕には気が付きません、街も無く原野を中標津に向けて突っ走るだけです


・          【中標津の朝は幻想的な海霧に包まれます】

日光を遮ってくれますから昨日33度もあった気温が朝には涼し気になっていました


・           【現地の皆さんは首からタオルをかけて】

死んだようになっていました、当然炎天下の町を歩いている人は少なくなります


・          【霧の上は晴れていますから】

本日も日中は快晴のお天気で気温も上昇する筈です、今は霧の摩周湖でも霧が晴れると絶景が見られます、中標津から摩周湖までは40km程度です、
摩周には伊東の道の駅マリンタウン常連Aさんも来ていまるはずです、去年会えませんでしたので覗きに行って見ましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ孫が来る中標津へ北... | トップ | 摩周湖は霧の上にありました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事