しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸:自然遊歩道を歩きます!

2006年11月29日 | 遊び場
・   【城ヶ崎海岸:自然遊歩道:いがいが根】

曇ったある日、ぼんやり佇んでいますと突然あれを見に行こう
と衝動に駆られます。「いがいが根」付近にあるという
溶岩ボールを見たい!
(波によって丸く侵食された溶岩玉が寄せる波が来ると
 ゴロゴロ回転するという奇岩ですが)

そんな思いで自然遊歩道の散策がはじまりました。
連着寺の「奥の院」脇を抜けて遊歩道に入ります
まず目に飛び込んできたのが江戸時代の守り所、砲台跡です
海に突き出した突端は景色もよく眺めも素晴らしい!
(沖を通る船は狙い撃ちできますが大砲はありません)


こんな所でノンビリはしていられませんので先を急ぎましょう
途中から雨が降ってきたらどうするのですか?
道はリアス式海岸に飛び出る大根や小根の断崖の
根元を連ねるダウンヒル、階段上下コースですから、
「いがいが根」に着く頃には汗が背中を濡らします

この辺にあるはずの溶岩ボールですが、案内はありません
写真で見た事ありますから当然案内があると思っていました
「いがいが根」は先端まで言葉通りの「いがいが段丘」ですから
靴底が痛くなるほどです。
これからも来る機会がありますので、場所を確認してから再度挑戦
しましょう。


・    【「いがいが根」の根元から眺めます】

この付近の松は巨木が多いです、見上げる高さを見たり
根元の太さをを考える3、400年は経過しているでしょう?
「松食い虫」にもやられていますが、巨木も生き残っています
ちょいと見れば植林もされており、○○小学校と看板が
ついていたりしています


遊歩道は近道で伊豆高原にも出られますが、今日は終点の
八幡野漁港までが目的ですから先を目指します
2回目のチャレンジですが、「橋立つり橋」はまだまだ遠いね
行き交うハイカーも殆どいません、やはり雨予報の曇天が影響して
いるのでしょう。冬も近く気温も寒いので皆さん
こもっているのかしらねえ!

かなりの根をこえるとやがて対島(タジマ)川が海に注ぐ
大滝があります。滝の上から眺めますが、やはり滝は下から見上げた
ほうが迫力が違います


・    【対島川が海にそそいで完結しておりました】

大室山池地区に源を発する対島川、短い川ですが
池の水源は八幡野・富戸地区をうるおしています
遊歩道はまだ続きますが、明日に続きはお任せです!!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた失敗でした! | トップ | こんな御手軽コースを二日が... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2006-11-29 08:58:37
いがいが根は、赴任直後、気に入り、社内報でも紹介した場所です。自然研究路もお気に入りでした。

さて、通勤途上も、朝・夜で、往復約40分間、早足で散歩を継続中です。今朝も気持ちよかったです。

ただし、雨が強かったり、夜に約束あれば、歩けませんが。
返信する
ご無沙汰でした。 (たけちゃん)
2006-11-29 13:54:47
天星さん亡き後の「ゆうび」さんはまるで火が消えたようでした。あれから一度だけ行きましたよ!
そのとき「花柚」のおやじ様と天星さんの思い出で盛り上がりました!
またいらっしゃってくだされ、お待ちいたしておりますよ!


返信する
優美に行くときは (ジロー)
2006-11-29 19:08:27
誘ってくださいね。
悪友の誘いがないと一人で行く勇気がありません。

返信する
ジローさま奥様お誘いしたいですよ! (たけちゃん)
2006-11-29 19:21:47
伊豆でお友達できましたでしょうか?
僕も素人手習いで庭弄りしております(ジローさんから見ると子供のお遊び程度です)

天星さんがみえましたら、又御一緒です。いらしゃらなくてもお誘いしますよ!

返信する
小雨降る都内です (天星)
2006-11-30 12:29:24
きのうは、午前様でした。伊豆高原で、夜の世界に引き込んだ張本人様と、電車で遠征してまで、歌ってまいりました。やはり、異動するようです。

伊豆高原の施設で、退職を祝う会を開催すると、息巻いてました。まだまだ先なのに。今から、参加者を募ってました。

今朝も、一本目の電話は、青森出張中の社内の遊び仲間からでした。「今、青森。16時には帰社するから、今夜は予定通り。よろしく」でした。いわゆる、「谷・根・千」探索に繰り出す予定です。おいしいワインを飲ませる店を見つけているようです。彼とは、下町の食堂で、一杯やる仲間です。今夜は、イタリアンでしょうか?

あ~、またジローさんご夫婦とたけちゃんご夫婦とご一緒したいです。わずか、150キロ程度の距離ですから、機会あるでしょう。
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事