しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今季始めての獅子肉です!

2011年12月27日 | 居酒屋:食事
・    【東伊豆は「どんぐり」を食べて西のは「シイの実」の違いだそうです】

西伊豆の猪猟は豊漁だそうです、4人の「わな猟」仕掛ける人達が既に10頭も捕獲です
猪は鉄砲もって大勢さんと猟犬で山狩りをして、猪をあぶりだしてドカンかなと思ったら、現実は違いますね
ただし「わな猟」でも大きいのは鉄砲猟師さんが来てドカンだそうです!

巨大な猪は猛進するだけで牙によって両側の笹薮がスパッと切れていくと聞きました
従って猟は危険なのです

(我が家には後2回程、「猪鍋」が堪能できる量がストックされました)



猪と一緒に「鹿」もわなに掛かりますが、「鹿肉」は「猪肉」と比べて人気が無いので
そのまま崖に落とすそうです!


・         【なんと勿体無い事をするのでしょうか?】

鹿肉は生でいただけますのに残念です、解体が難しいのでしょうか?
一度現場を見てみたいです、以前「鹿肉」のルイベを戴きましたが臭みも無くとても
美味しかった思い出があります

北海道の親友がコックをやっていた時、「コックさんの料理大会」で「えぞ鹿」の肉を
パレスホテルにもって来て好評だったと聞いております!

(日本人は野生や野鳥の肉を食べる習慣は無いのでしょうか?)

魚料理の「むらた」さんに「猪鍋」は出さないの?とお聞きしましたら、体に毛が生えて
いるのは苦手です
戴いた事ありますが、魚料理屋に「けもの」は似合いませんときっぱり言われました!

(でもランチメニューに「ハンバーグ盛り合わせ」や「しょうが焼定食」があったような気がします)



これは「猪」のレバーです!


・         【これは豚と同じですから生食はできません】

いつものようににんにく利かせて「レバー炒め」で玉ねぎ、野菜などを添えて戴きますと
豚のレバー炒めと全く変わらないお味ですから、人によってはダメな方もいますね



キャンピングカーのバックカメラが写りません、従って全長6mの巨体をバックさせると
必ずコチンと後部が塀にぶつかってます、何でモニターに写らないか判りません
大阪の業者さんに聞いても写らないものは写りません、パナソニックに電話して
ナビのTVモニタの説明をお聞きしますと、マニュアルが3冊もあってその内のTVモニタ偏を
取り出してください、(この時点で僕には設定不能になります)

車に戻って案内通りに設定したとたん黒画面になってしまいました
何をやっても反応しませんから、こちらは不安、せめて前の状態に戻したいなあ!
なにやらゴチャゴチャやってるとシフトレバーの操作しだいでバック画像が
写るようになりました

(結果オーライ、これで都合3時間も費やしました、次は合鍵問題です)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お袋が置いていった「君子蘭」! | トップ | 猪肉のお礼は京都銘菓にしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事