しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

お袋が置いていった「君子蘭」!

2011年12月26日 | 雑感&放浪
・      【お袋が伊豆に来てくれたのは4年前でしょうか?】

いやいやもっと前になります、お袋が突然伊豆に来てくれて3,4ヶ月住んで呉れました
お袋が通ったお医者さんは「高柳」さん、美容院はなんていったかなあ、老人施設の
城ヶ崎海岸:「いこい荘」は現在僕がお風呂に通ってます
老人施設の新陳代謝は激しくて、常連さんだった人がプツっと来なくなったり
僕みたいのが突然常連さんになったりです



「君子蘭」はお袋が言ったとおりに毎週の水遣りだけは欠かしていません、お袋が
置いていった時より植木鉢が一回り大きくなっていまして、さらに窮屈そうにしていますから
株分けして前の植木鉢に移して増やそうと思います

「君子蘭」は風が嫌いです、株分けして外に出して置いたら先端から枯れ始めました
お向かいさんから「君子蘭」は外に出すとだめだよと言われて廊下に置いております
後は順調に生育して今年初めて花を咲かせてくれました

(僕みたいにどうしようもない不器用人間ですが、お袋の「水遣り忘れないでね!」の
 約束だけは守っていますからご安心ください)



あの時お袋から買って戴いたTVやコタツは今でも愛用しておりまして、伊豆ではTV
見ないと決意したのにすっかりTV人間になって、コタツの中で丸くなって寝ながら
見ています
お陰で高いお値段で買った「井伏鱒二全集」14巻のうち4巻目から全く進まなくなってます

(寝るのは寝室でなく寝袋に包まって居間の炬燵の中で寝ていますからTVは夜中中
 つきっ放しです!従って一人の時も全く孤独感はありません)

いつぞやはお風呂の天井上が大雨でプールになってしまい、排水口の水が通風孔に逆流して
1階の天井からポタポタ垂れて床上浸水で大騒ぎになりましたね、お袋からの電話を受けて
夜バイクで駆けつけ、排水口につまった落ち葉を取り出した所なんとかなりましたね

(嵐や大雨の中で誰もいない伊豆生活は心細かったでしょう?)

あれから天井上は防水塗料で塗りなおし、通風孔への配管も水漏れしないよう修理しました
現在は「エコキュート」でお湯を沸かしていまして故障しない限りお湯は24時間
入浴可能です、灯油ボイラーを撤去してボイラー室は物置になりましたし浴室もリフォーム
断熱効果促進で檜板を腰高で周りを囲みました

(でも1年目の冬に故障しまして来週末にメーカーが着てくれるそうです!)



冬に買い物に行きたくて伊豆は暖かい所、南国だと思っていたのに寒さが厳しくて
つらい思いもさせました、沢山着込んでバイクに乗っけたら弾みで転んでしまったり
何とかバイクで買い物済ませて戻りましたら、血圧低下でヨロヨロこけてこちらが
びっくり状態になりました

近所で買い物に行ったスーパー「ナガヤ」さんは11月で閉店になりました
お年寄りが多い地区なのに儲け一辺倒の店舗に若干腹も立ちますが、今の所足は
バイクなので少し離れた東急さんへ行ってます

(ママが東急さんはお値段がお高いとこぼしておりました)

長野県にいる上島君のお袋さんも同じ86歳なのですが、今年の夏から急に老いが進んで
ぼけてしまって介護度4と寝たきりになってしまいました
一昨年行った時はまだまだ元気だったんですよ、老いは急に来るものですね
歩けなくなったら急に言葉も話せなくなったようです

年末に伺いますからそれまで達者で暮らしてくだされ!大分運転が慣れたのバイクでなく
キャンピングカーで行きたいと思います、これで雪の心配もなく栃木に行けます!

お袋自身は伊豆でいろんな思い出や体験を秘めていると思いますが、週2日訪問では
僕には理解できない所や人との出会いも経験したと思います
いつまでもあの時の伊豆の思い出を忘れないで居てくださいね!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の伐採は疲れます! | トップ | 今季始めての獅子肉です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事