しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

無性に「缶詰」集めています!

2008年03月17日 | 雑感&放浪
・    【本日の収穫です!】

大室山が噴火する訳ではありません
関東大震災があれば伊東に避難してきましょう
その時食べ物は?冷蔵庫はミニですからビール用です
「缶詰」ならば沢山集められます!

毎週末買っていれば、1年で相当貯まるはず
たまった「缶詰」見ていると、頼もしく思えます
まあ、変な自己満足ですよね!

買いに行く所は、城ヶ崎海岸入口の「大和屋」さん、
南伊東にあります「業務用スーパー」&「ワンダーランド」さん
たまに「ユニー」さんにも寄りましょう!


大の大人が「缶詰」なんてと思わないでくだされ
一人住まいの身には大変重宝なんです
お酒のつまみにもなりますし、ご飯のおかずにだってなれます
お菓子だって紙で出来た缶詰のような物もあります

飲み会の企画でお酒持ち寄り、缶詰持ち寄り、珍しいもの
集めてはつまむ企画も面白いです

果物では「マンゴー」なんて面白いし、「焼き鳥」だって
あります、「水煮」「味噌煮」「蒲焼」の調理法に「いわし」
「さば」「さんま」「にしん」の材料を掛け合わせれば
都合12品買わねばなりません

(毎週の限界を1000円以内と決めて缶詰コレクターに
 なりました!)


先日やってきました「アンリツ青年」はこの「缶詰」空けながら
ノンアルコールビール(アサヒもどきのデザイン)を戴いて
大室山の山焼き見物とドライバーとしては
理想的な態度で臨んでいました

後片付けだって空き缶ポイで終了です、男にとって後片付け
ほど厄介なものはありません
ママからはお友達招いても良いですが
食器は元通りに戻してくださいねと厳命を受けていますので
後片付け簡単なのはグーです!

(中国製の「缶詰」も問題ありとのご指摘がありました!
 食の安全、何を信ずれば良いのでしょう?)


このお姿見ますと安心するのですね!


・   【缶詰は非常食でした!】

やはり、缶詰は非常食、3週間で飽きがきました
たまに来る倅は食べていましたが
伊豆高原:居酒屋街道へ行きたくなりました
手作り野菜、手料理の温かみ、活きのいいお刺身が
欲しくなりました

(今週は「ブリ」が絶品のピンク色で迎えてくれました!
 今季最期の「寒ブリ」ですね、美味しく戴きましょう)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「河津桜」は終わりです! | トップ | 【大室山】は真っ黒でした! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
缶詰 (taka)
2008-03-17 20:13:01
非常食用に缶詰の準備ですか。とてもいい方法だと感心しました。
缶詰の味、我々の年代にとって缶詰はご馳走ではないでしょうか。
少なくとも私にとっては魚の缶詰は大のご馳走でした。
非常食と言えば、伊豆高原の水道水を焼酎の大ペットボトルに入れて横浜に持ち帰っています。
一回に10本程度ですが、飲料水として美味しい上横浜で地震が来たら非常用の飲み水になりそうです。ちなみに、うちはビール党なので焼酎の大ペットボトル空き瓶は埼玉の義兄から貰いました。取っ手付のペットボトルは水運びに最適です。
返信する
takaさま:我が家は「天麗水」を! (しいたけ)
2008-03-18 01:38:56
2週間に1回、10㍑のポリタンで運びます
以前20㍑でやったら、バイク後ろの箱の中から
取り出せませんでした
20㍑片手で肩以上の高さまで持ち上げるなんて無理ですよね?

(残念ながら週末の3週間「缶詰」食べ続けたら飽きてきまして、今週から断念です!)

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事