しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

【大室山】は真っ黒でした!

2008年03月18日 | 遊び場
・    【結構黒く燃えていました!】

あちら側は少し焼け残りかなあ?と思っておりました
行って見ましたら、結構きれいに丸焼けで地肌のうねりも
確認できました

根っこは残っているようで、すぐに緑の草原が回復すると
思いますが、ここで巣作りしていた野鳥の雛はヤキトリに
なってしまったでしょう!合掌です!

(そのこと心配していた「うなぎ屋」さんの母さんは
 伊東市民病院入院中です!こちらも良くなって貰いたいです!)

お父さんにお聞きましたら、とりあえず病院からは退院した
そうで自宅で療養中との事でした!
 


真っ黒に焼かれて、葦やススキに隠れて、のっぺりした山かなと
思っていましたが、凸凹の地肌が判りますね!


・   【リフト下はさすがに燃えていません!】

水を撒くなどして防火帯を作るのでしょうね!黒い大室山は
近くでみますと結構荒々しく見えます

(リフトまで焼けたら被害甚大です!)


表面は真っ黒に焼けましたが!


・   【下の根っこまでは焼けません】

ここからやがて草原が広がり、山全体を緑のお椀にして
しまうのです
「山焼き」今回出来なければ平日に強行するとありました
おそらく、これ以上遅れては伸び始めた山菜類の芽まで
焼いてしまう為でしょうね!

(「山焼き」やって「わらび」が出なくなると苦情が出ますので
 時期は微妙に急がれますね!)


裏側(さくらの里方面)は残雪と思っていました!


・   【真っ黒に燃えています】

「山焼き」は許されるのに何故「野焼き」は許されないので
しょうか?

(火災予防よりダイオキシンの発生の為としたら尚更です!
 役所のやる事に間違いありません、ちゃんと伝統的な行事は
 その限りでないと注意書きがありました
 従って、お正月の「ドント焼き」も正々堂々出来るのでした!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無性に「缶詰」集めています! | トップ | 大室山:「ショッピングセン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山焼きで野鳥の巣は? (ジロー)
2008-03-17 23:04:07
昨年の今頃のブログでしたか、山焼きは野鳥の巣も焼きつくすから嫌いだ、と、鰻屋のお母さんが言っていたとありましたよね。以来、山焼きの話が出ると、野鳥の巣も丸焼けになっちゃうのかなぁ…なんて話をしたものです。
でも、毎年必ず行われる山焼きだから、鳥も学習効果を発揮して巣などはつくらないのでは?という人もいますがどうなんでしょうね。
ところで、鰻屋のお母さん無事退院ですか。それは良かった。またお喋りと塩分過多の漬物は復活ですかね。そういえば鰻など随分とご無沙汰です。
返信する
ジローさま:無事退院とは? (しいたけ)
2008-03-18 01:27:50
どうも簡単には喜べないようですし
とてもお店には出られないようなのです
今の所、塩分過多と毒舌の復活は見込みありません

それと「鰻」など言うものは「糖尿」に良くありませんよね!

(多分「缶詰」もそうでしょう?)

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事