しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「河津桜」は終わりです!

2008年03月16日 | 庭・花壇・建物
・   【「鮨春」さん前の1本桜です】

毎年見事に咲きますね
ここのお鮨は地魚鮨です、「ごまさば」も生で握ってくれますし
「子むつ」だって握ります

(ただし、市場での値段を知っていますからもう少しお値段を
 下げて戴きたいです
 伊豆高原は観光地ですからたまに来る人料金と地元民料金が
 同じでは、しょちゅう行けません!)


城ヶ崎海岸駅方面ですが、道に面していませんので
判りづらいのです


・   【桜は毎年同じ時期に咲いてきます!】

自然の法則とはいえ、回りの建物も少し変わって
見る方も新鮮な気持ちになれます

(もう「河津桜」は終わり、葉桜になっています!)


通常は「梅」が咲いて「桜」は後なのですが
「河津桜」がありますので、順番が狂いますね


・   【我が家の梅は老木、開花が遅いです!】

まだ五分咲きの梅の木です、老木なので開花が遅いのでしょう
枝がつんつん上に伸びて少し格好が悪いです
昨年剪定しようと思った時、梅をやってる人から
移植したばかりや老木は幹を包んでやるとか、枝をいじめない
方がいいと言われて思い出しました!



南伊豆在住の「こあじ」さんから朗報です
「河津桜」のもう一つの見場所、下賀茂:青野川あたりの
桜並木は花見に耐えられそうです
今週が最後だと思いますので行って見てはと思います

伊豆高原:大寒桜のほうも陽気がいいですから8分には
咲くでしょうし、城ヶ崎海岸富戸地区には地元の方が
「城ヶ崎桜」として小木を植えたのが大きくなって咲いています

(本命「ソメイヨシノ」は未だですが、桜のシーズン到来です!)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫達が這い出す「啓蟄」は過... | トップ | 無性に「缶詰」集めています! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事