しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

つり橋に遊ぶ!

2005年12月22日 | 遊び場
伊豆高原には二つのつり橋があります
城ガ崎海岸の断崖絶壁に掛かって生活道ではありません
完全な観光つり橋です。
つり橋を目的にバスやマイカー、電車でやってきます
ほとんどの人がつり橋渡っただけでキャーこわいと言って
帰ってしまいます
せめて灯台に登るとか、景色をゆっくり眺めるとか
みなさん次の予定があるのか忙しそうです。
  

今日はお客人と一緒に散策
ぶらぶら歩いてやってきました。駐車場まだ10時前です
車もまばら、タクシーだけが暇を持て余しています
皆さんには門脇灯台に行って貰いましょう
僕は前の断崖から、大島、利島、新島、三宅島を眺めます
今日は風が強い,はるかかなたまで見渡せます
下を見れば真っ青な海が飛沫をとばして
吸い込まれそうな感じです
  

お決まりのつり橋の上で揺らしてあげると、キャー、ワー、コワイ
の歓声、かずらで編んだ橋ではありません
鋼鉄製のワイヤーで支えられていますので揺れは少しです
そんなに驚く必要はありません。
ほとんどの人はここでUターンです、
我々はぼら納屋まで歩きましょうよ
アップダウンが続いて、海を眺めながら歩いていきますと
緑色した小さな小鳥が飛んでいます、
海岸の木々の実をついばんでいるようです、
多分めじろだと思います、すごく小さいので自信がありません
耳を澄ませばチュンチュン鳴声が聞こえてきます
砲台跡を過ぎれば目の前に,
朝お世話になる定置網が見えてきます
浮きも取り替えたのでしょうか、
黄色の鮮やかな点々が目に飛び込んできます
植林をしている人達がいます
松くい虫にやられた松の再生だそうです。
小学生が卒業記念に毎年植えるそうで、
今日はその準備作業との事、日当たり良くする為には
回りの木々の伐採と雑草取りは欠かせませんね
我が家の松の大木2本、まつくい虫にやられ、
切り株も朽ち果てました。
ボランテイア作業、ごくろう様です!
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からお刺身です! | トップ | パンジーは日当たりね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事