しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

夏の終わりね「はなび」!

2006年09月24日 | 遊び場
・        【「はなび」も少し寂しい】

夏休み最後の土日です。
老人の町:城ガ崎海岸にも子供達がいました
暑かった夏も終わりました。
子供達の居ないプールも寂しそうに佇んでいます
また1年の長い眠りにつきます。ご苦労様でした。


(以下写真とは関係ありませんが)

近所で遊ぶ子供達の声は新鮮ですが、最近公園で遊んでいませんね
道を走っていて道路で遊ぶ子供達をみますと
この辺は下町:庶民的な町なんだなあと思いますよね
都会での子供は塾や勉強でで忙しいのでしょうか、見ませんよねえ

スポーツは万能ではないのです
我が家の男三人兄弟、全員がサッカーやりましたから
親も運転手&コーチで遠征に付き合いましたね
健全に育ちましたが、果たして教育的に良かったのかと
申しますと疑問に思います?

小学校1年生から試合だ合宿
朝練習や夜練習に追われて一筋でした
大会で優勝したり、上位に食い込んだりしましたが、
本当に子供らしく、楽しかったのでしょうか?
まるでスポーツ塾に入れて、全員Jリーガーになれるようでしたね、
振り返って、親としては少し反省です!
(少し遅いけれどね!)


やはり遊びも覚えないといけませんよね。
「鬼ごっこ」、「竹馬」、「かけっこ」、「かんけり」、
「かくれんぼ」に「ビー玉」、「めんこ」etc
最近の子供はやってるのかかしらね!

【子供らしくない態度】

①お寿司さんで!
 マスターにおじちゃん’とろ’’うに’下さい
 これはないでしょう?親の顔を見ると案の定親ばか!
 こどもは’のり玉’で十分、’とろ’を注文するのは
 自分で稼ぐようになってからにしてください!
 (子供をカウンターに座らせない、隣が迷惑)

②生意気な子供!
 携帯電話を持ち、TVゲームで遊び、英会話を習い、株式投資
 ゲームやる子供、身近にいませんが、おじさん悔しい!

③いやな子供!
 写真をとるからでポーズを撮る娘、気持ち悪い
 親をみたら案の定、ばか親丸出し。
 (現代の親子関係はこれが普通なんでしょうね?)

④お手伝いさんでもあんな子は嫌でしょうね!
 大人を顎で使い態度横柄、そりゃあ勉強はできるかも
しれないが人の痛みなんて判るのかね、
拝金主義、格差社会の申し子が生まれます

苦節35年経て、やっとおじさんはお寿司屋さんのカウンターに
座り、ハマチにしようか、カンパチ、マグロからかなあ
悩み迷い、マスターの顔を拝みつつ慎重に頼もうとする刹那
「おじちゃん、大とろ」は無いです、これは体験談です
おやじの「ひがみ」と言わないで下さい!


この指摘は的がヅレテ短絡的だそうです
ママから「あんたはどんな親だった」「ばか親」の一人だったでしょうと
手厳しい、「家庭を返りみないまるで未亡人のような生活」、「朝まで
帰ってこないし」「突然人は呼ぶし」「外で大声で歌っていたのは!」と
畳み掛けます、どうやら機嫌が悪く形勢逆転ね!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お外で音楽ね! | トップ | 台風接近の嵐ね! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供嫌い・・・・ (滝夜叉)
2006-09-25 13:04:14
子供の躾は親自信の躾の問題なのかなと思う今日この頃です。

子供は最も身近な親を見て育ちます。

自然に親の言動、行動、癖などを学んでしまうのです。

幼い頃の親の行動が子供の思考パターンを形成してしまう大きな要因なんじゃないかと思います。

言ってしまえば、人前に出しても恥ずかしくない子供というのは親自身常に気を使っている人なんじゃないかと思う。



①に関しては自分も少し当てはまるかも知れません。

滅多に外食なんてなかったので、少しでも美味しい物をと思い、また、親もたまにしか連れて来れないからと多少無理していたと思います。

今思うと、嫌な子供だったな・・と思います。

最も、今ではすっかり貧乏が板についてしまいましたが・・・。



②TVゲーム世代だったのでこれも少しだけ当てはまるかな?

でも英才教育の類はなかったな。

中学生からパソコンを少々弄ってましたが。

独学でマシン語など覚え、今の自分が居るのかも知れません。

(引篭りの原因にもなったとも言えるけど)



③は、別に気になりません。

自分に娘が居たらおなじことしてるだろうし。

通行人などの邪魔にならない程度なら問題ないかなと。

最も、ポーズを決めた写真よりも、自然と写されたスナップの方が後で見た時面白いものですが。



④最低です。

正確な自分の立場と言うものを理解できていないのでしょう。

現在の安定した社会でしか成り立たない現在の立場、状況が一変すれば、自分の立場を失い孤立するでしょうね。

気持ち良く過ごすことは、相手を気持ち良くさせることだと思います。

相手をイライラさせたら、自分もイライラしてしまいますからね。

有料道路の料金支払いも、挨拶をすると大抵気さくに話しかけてくれたり、「お気をつけて」と言ってくれます。

そんな些細なことでもツーリングの気分を良くすることができます。



長々と書いてしまいました、、すみません。







返信する
批判はあるでしょうね! (たけちゃん)
2006-09-25 18:38:03
すいませんと謝る必要はないのです

第一に、こんな事書ける自分には資格が無いのです。自分も馬鹿親だったのです!



返信する
たけちゃんに訂正と補足を・・・ (たけちゃんママ)
2006-09-26 07:21:02
ママはたけちゃんに「あんた」なんて、トンでもございません。たけちゃん様かパパでございます。「人を家に誘う」→いつも、夜中の2辞3時でございました。「外で歌う」→決して草原の中で素敵なテノールで歌うのではなく酔っ払って我が家の近くの道路に寝っころガって歌っているのであります。何度連れに行った事か・・・。唯、我が家の息子達には反面教師となっているので、これもたけちゃんの計画的躾だったのかしら?
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事