しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

松崎は昔と比べて随分寂れた感じがしました

2022年03月07日 | 遊び場

・         【航路が無くなって寂れました】

沼津からの連絡船は無くなりました、西伊豆の道路事情が良くなって、観光で来る人も日帰りで帰れます

(昔は賑わっていた旅館街も寂しく変貌しています)

・        【かつては小さい市場もありました】

ここで水揚げされた魚のセリをやっていました、道路事情が良くなると沼津の魚市場までトラックで運びのでしょうか

そもそも漁船そのものが少なくなってしまったのでしょうか、松崎船溜まりには小さな漁船しかありません

・          【セリ場だった所です】

魚市場があると町全体が活気づきます、昔は岩地、石部、雲見にも小さい漁港があって夏には花火大会で盛り上がってました

とても営業しているとは思えない寂しさです、この分では夏の祭りもやっているか分かりません

(会社に勤めていた時、社内旅行の幹事で石部の民宿にお世話になりました)

・      【なまこ壁は観光客が喜んで写真を撮った所です】

松崎はこて絵で有名な長八美術館がある所で、町のいたる所でナマコ壁を見る事が出来ます

遅れていた河津桜が満開中です、桜まつりは2月一杯でしたが、稼ぎ時ですから祭り期間を過ぎてましても現地では花より団子を楽しめます

一部葉桜になっていますから満開を過ぎました、河津桜は長く咲いていますからまだ楽しめると思います、順延されていた大室山の

山焼きも穏やかな今日の天気では開催されるでしょう、季節はまさに春へと突入です、三寒四温で暖かくなって困るのは

雑草の伸びです、早くも緑の雑草が蔓延り始めました、今日は今年最初の雑草抜きをはじめましょう

(残念ながら本日も山焼きは行われません、昨日の強風が影響しているのでしょうか、我が家からは変わらぬ山容を見せております)

やはり強風の為、翌週に延期とHPにありました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいライダーハウス「や... | トップ | 「おふくろまんじゅう」あっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事