しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊達の朝です、今日も移動して黒松内:道の駅にて車中泊でした

2020年09月19日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                 【北海道に珍しく寝苦しい夜が過ぎ去りました】

伊達の道の駅には広い駐車場があって、今ではJRの駅は離れてますが、町の中心になりますから買い物が便利です、広い駐車場もあるので
キャンカーも集結する道の駅です、昨日は大型台風が高気圧を引っ張り込んだのでしょうか、寝苦しい夜になって、眠れませんでした
こんな事は北海道では珍しいのでして、温暖化と相まって毎年気温は上昇しています

(伊達は北海道では珍しく雪がなく、気候も温暖で申し分ないところです、ひよっとしたら道南の函館より暖かいと言う人がいました
 でも有珠岳や昭和新山があって活発な火山の噴火に悩まされます)


・            【隣のワゴン車の人は八王子からです】

毎年写真を撮って帰るそうです、どんな写真をと聞きたかったのですが聞きそびれました、写真を趣味とする人も車旅では珍しくありません

(去年美深でお会いした人は潰れて今にも壊れそうな廃屋を専門に撮って、大阪で個展を開いてました)

伊達の京都洛中洛外図屏風展を見たかったのです、日付を見ると12日からになっておりました、伊達に未練を残しつつ出発です、本日は黒松内に向かいます



豊浦からは一般道は長いくねくね道に入ります、洞爺湖から高速道路にバイパスして黒松内へ曲がって行きます


・           【洞爺湖から入ると噴火湾パノラマ公園を通過です】

この公園は高速道路の脇にあって、高速道路通行者が通れるゲートがあって一般の人も入れる展望台にも行けますが、ちょっと距離があるのです


・            【噴火湾が一望できます】

大きな湾ですから湾の奥に入り込むと海が広がるだけです


・            【登りのSAからの景色はちょっと違っています】

SAの上下で結構高さが違います、札幌方面は一段道路が高いのです


・             【黒松内の名水です】

忠類で入れた水をすべて捨てまして、新たに黒松内の水を汲みました、この水を汲みたくて立ち寄る長距離トラックの運ちゃんがいます
この水は青子が発生しないので、腐りにくく長く飲めますと言ってました、苫小牧から汲みに来たおじいちゃん夫妻も焼酎ボトルに何10本と組んでまして
沸かしてお風呂にでも入るのですか?、これでコーヒーを入れると美味しいよ!と言ってまして、味の違いの分からない僕をけむに巻いていました

(今はバイクのライダーでもコーヒーはドリップコーヒーです、僕のようにインスタントは進めても断られます、コーヒー豆を砕く人もいますし
 豆をフライパンでローストする所からやる人もいます、一杯の飲み物にも手加減しない人達です)


・              【黒松内はブナの北限です】

ブナ林は聞いていましたが、初めて単独のブナと対面でした、表皮が苔で覆われているような木でした


・             【リニューアルされた黒松内の湯でした】

元のあった建物も大変綺麗な印象をもったのですが、今回お風呂の内装を新しくして2年ぶりに明るいお風呂となりました

(本日は道の駅に戻って車中泊の予定です、黒松内も広い町です、お風呂から国道の道の駅までは10km位離れてました)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧の道の駅:ウトナイ湖... | トップ | 黒松内は快晴の朝を迎えまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事