しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

札幌の次は旭川へ向かいます!

2011年09月09日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・          【マイクロバス改造で毎年北海道へやってきます】

奥様と小型の老犬2匹を従えて、岡山から全国放浪旅を行っている羨ましいご夫婦でした
全国どこにもでも出没するそうで、九州へ行ったらどこぞの炭酸泉が湧出する珍しい温泉が
あると教えられ地図でも確認しましたが、今では名前すら忘れてしまいました!

(記憶は必ず三日で忘れますから記録せねばなりません!)



軽自動車の上にテントとは、「なるほどね!」と感心致しました!


・          【これだと面倒な改造は少なくてすみます】

テントから抜け出るとき梯子を踏み外さないでね、しばらく見ていましたが
住民さんはとうとう出てきませんでした!



こちらは軽自動車でも8ナンバー取得の本格的キャンピングカーです!


・          【こちらもリタイア組のご夫婦さんでした】

これから僕と同じく旭川へ行ってお墓参りだそうです、横には8ナンバーではありませんが
同じ軽自動車のキャンピング仕様のご夫婦がおりました、こちらの方は神奈川県出身方で
昨日まで「トムラウシ山」に登って写真を撮っていたと言い、元気なリタイア生活を楽しんでいるようです

山と写真以外にも「へら鮒」釣りの趣味もあって誠に羨ましい限りです!

(勿論「へら鮒」は大形ですが、食べられません、繊細な穂先に長い浮きをつけて
 丸めた団子の溶け具合で当たりを判断する大人の趣味なのです!)



軽自動車キャンピングカーの内部を見せて頂きました!


・          【これなら夫婦二人の居住空間は確保できそうです】

冬になったら九州、四国と暖かい地方へ、暑い夏は北の大地や高原での避暑生活が
できます

(別荘を持って梅雨から秋まで雑草に追われている人も少し考えましょう
 軽自動車は維持費用も安いし、燃費も良い、おまけにどんなに大きくても
 車に固定資産税も掛かりません!)



天井を空けるとこの空間にも二人寝ることができるそうです!


・          【ご夫婦二人旅には広い空間が確保されていました】

床板を天井に渡せば二人分のベットスペースとなります

そろそろバイク旅からママとのキャンピングカーで全国放浪へと切り替えたく
なりました



札幌でいとことひさし振りの対面です、稚内から今度は札幌転勤となって会社勤めに
転勤はついて回ります
どうやら青森、群馬と北日本を回っていた彼も札幌が最終勤務地になりそうで
今も借り住まいです

(いつも突然の訪問なのに迎えてくれます、今回も仙台で船に乗れると判ってからの
 「明日行くよ!」ですから申しわけありません)

それにしても札幌の町は拡大しています、「南郷通り」は地下鉄も走っている街区なのに
50年前の土地勘が全く働きません!縦横に走れるバイクでも直ぐには見つかりませんでした




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池の道路は新しくする必要が... | トップ | あまりにもチープな見世物で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンピングカー (城ヶ崎-見習い2号)
2011-09-08 21:56:31
でゆったりと旅するのも良いですね。改造軽だと、スピードは念頭に無いですね。
 以前、オーストラリアのド田舎のモーテルに泊まった時に、洗濯機を使いにキャンピングサイトにお邪魔しました。村の真ん中の広場でした。皆さん、ワゴン車の横にオーニング(天幕)を広げたり、もしくは木陰に、食卓を出して、ほとんど別荘の如くでした。
返信する
見習いさま;日本も広いので! (しいたけ)
2011-09-09 00:33:39
夏は北国、冬になったら南国へというリタイア生活も羨ましい
仕事をしているとまとまった長期休暇はとれませんでしたから
あこがれますね、キャンピングカーにバイクを乗っけることができたら最高です
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事