しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ジャーマンアイリス」を一人で栽培しています!

2012年02月26日 | 遊び場
・           【無残に枯れた「ジャーマンアイリス」です】

長野県のアイリスは冬に一旦枯れて初夏に花を咲かせるけれど、伊豆は枯れないので
早めに5月頃が盛期で花が咲きます
今年は寒さのせいで全て枯れてしまいました、こんな事今まで無かったんだよ!

長年の栽培で根っこが密集して病気が発生しましたから、3年前に大きく間引きしました
高いお金を出して全国から収集してきたのに御殿場の人に分けて上げたそうです

(僕にも戴きたかったです!)

ジャーマンアイリス:乾燥した土地生える「花しょうぶ」に似ています!



今年は梅の開花も遅れています!


・          【この梅は例年だと1月に満開なんだけんど!】

早咲きの1月に咲く梅の花が二分咲程度です、「アイリス」以外には以前山だった隣の
敷地を開墾して、山を崩して平地にしました
50年以上の檜山だったそうです、道にも近くて沿道そいにあって、切り出した木材は
簡単に運べるのに買い叩かれて伐採料とトントンです、むしろ山土のほうが売れたよ
と嘆いていました!

(元造園業をやっていたせいで重機の扱いはお手の物なんです!)

山を崩した跡には「梅」と「山あじさい」を植えていまして、春から初夏に掛けての
楽しみの前に、本命の「ジャーマンアイリス」が楽しめます

梅雨時に翻る城ヶ崎海岸:海洋公園の「日本一の原種の数」の秘密にはここの「山あじさい」
も参加しているのです!



斜面にも「アイリス」や「梅」が植わっています!


・          【この反対側には大島や青い海がデ~ン広がります】

最上部にある小屋には「さつき」や「まつ」の盆栽が沢山植わってまして、手入れに
余念がありません
こんな立派なお庭を一人でやってますので見物ついでに栽培方法などを聞くと参考になります

(我が家の梅の木、赤い花だけど実がなりませんが昨年大きな実が二つ落ちていましたのです
 それは「ぶんご」という種類だと思います、素人剪定をやったのだけど上芽切るとか
 聞きましたが?
 それより時期だね1ヶ月前にやりました、その時期なら良いんじゃないかい
 と嬉しい事を言って戴きました、春芽に実がなるんだからね!)



なんだかんだと色々ありまして昨日は静岡泊まり、「静岡おでん横丁」は僕の心の癒し所
「おでん」をつまみながら愚痴を聞いてくれる女将さんがいまして安らぎを覚えます

次なるお店は老舗居酒屋の「たかの」さん、

(静岡に来てこのお店を知らないのはモグリとさえいわれて熱狂的ファンが多いです)

暖簾は内側に掛かってますが入れてくれまして、たった一人で二代目ご主人と酒談義、
ご主人様の趣味は日本酒ではなくてスコッチのシングルモルトをご愛用、僕もまんざら知らない
訳ではないので「グレンフィデック」「真っ赤ラン」「ボウモウ」と名前だけは言えます

誰もいないカウンターでご主人様を占領という栄誉に預かりました、まあ仕事は円満に
解決、誤解も一人を除いて解決でしたので、現在浜松にきて2軒のお客さま訪問中で
時間待ちでネットカフェーでこのブログをアップです



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白岩温泉は200円です! | トップ | 「富戸公園」の奇妙な物体が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2012-02-24 22:27:06
アイラモルトは独特でクセになりますね!
返信する
nobuさん:アイラモルトって? (しいたけ)
2012-02-25 06:44:47
判らなかったけれどシングルモルトの産地の
アイラ島と意味するのですね
僕の知ってる数少ない銘柄のほとんどアイラモルトでした

昨日は富戸の「天童」さんで日本酒でしたよ
返信する
ジャーマンアイリスも (taka)
2012-02-25 10:32:13
枯れてしまったようで、今年の伊豆は寒かった証拠ですね。この前、伊豆へ行ったらアロエや君子蘭が全滅でした。
今年はジャーマンアイリスも開花が遅れそうですね。
29日に河津桜を見に行こうと友人と計画していますが、まだ1分咲き程度のようで驚いています。
返信する
takaさま:君子蘭は外にですか? (しいたけ)
2012-02-25 15:30:30
家の中の日当たりの良い所に植えていますから枯れませんでした
雨は11時には上がりましたが空は曇っていますよ
朝のスタートで雨ですからやることありませんね、本日は玉砂利10袋敷き詰めたら腰痛がきましたので終わりです



返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事