しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東:富戸地区はさらに集落で分かれます!

2014年11月24日 | 遊び場
・                   【各集落には山車があります】

富戸の地区は各集落ごとに山車が回って、三島神社に集合してきます、吉田の国道135号から分かれるとガソリンスタンドがあります
山車は引き回すものでガソリンの給油は必要ありませんが、夜にはポンプ横に山車が入り込んでお囃子が聞こえていました

富戸のお祭り今年の神輿では事故があったようです

「29日、静岡県伊東市の神社で、秋祭りを見に来ていた男性客が神輿の勢いに押される形で階段へと転落し、死亡しました。
 29日午前11時すぎ、伊豆市富戸にある富戸三島神社の境内で、祭りの模様を撮影していた富士市中島の
 無職・赤堀寶信さん(79)が、近づいてきた神輿の勢いに押され、階段に転落しました。
 赤堀さんは後頭部を強く打ち、ドクターヘリで病院に運ばれ、手当てを受けたものの、死亡しました。
 赤堀さんは、神輿の様子をカメラに収めようと、階段の前で構えていたということです。
 警察は、赤堀さんと神輿が接触していたかなど事故当時の状況を調べるため、今後、祭りの関係者
 などから話を聴く方針です。 」

地元の人ではありませんし、80歳になろうとする御老人でした、翌日のスーパー前では遅れて取材にきたNHKの記者さんが
「神輿の動画ないでしょうか?」と聞きまわって、事情を知らないから「このお祭りもNHKが取材に来るのか?」と感心していました
コンパクトカメラしか持っていない僕にも声かけます、事故の取材なのですね、TVの記者なら事故映像が無ければ話になりませんが、
記事は自分で取材しなさい、死人が出たからと事故の翌日来て後追いで取材に来るとしたら薄っぺらな記事しか書けないのではと思います



祭りのイベントも終わって各町内の山車が散会していきます


・                    【山車が三島神社に集合します】

懸命にお囃子の太鼓や笛が鳴らされて退場していきます、山車にはハンドルがあって子供会中心と言えども大人が
操作しております
ゴムのタイヤを履いていますから、大人一人でも引っ張れますが長い綱を伸ばされて子供達全員が参加して山車をひきます

(僕の地区「払子供会」の山車が最後に出て行きました)



色んな町内の山車が花やかに飾られて集合します


・                     【各町内から集まった山車が散会していきます】

子供達が全然いないのはどうした事でしょうか、出発まで会館でお菓子でも食べているのかしら、子供達は祭りが終わって
「シャギリ」という行事が待っているそうです

(「シャギリ」では何をやるの?とお聞きしましたら大人は見たことが無いと言われました)

子供達だけの秘め事があるみたいです!



今日は平日です、学校は休みになっていないかも知れません、後片付けは大人がやりましょう


・                     【お囃子の笛や太鼓の音に送られて神社を出て行きます】

祭りの最後はなんとなく物悲しいね、青森【ねぶた祭り】でもねぶたが退場する時は物悲しいお囃子が演奏されていました



今日はテニス仲間のニュージーランド旅行記の発表がありました、繰り広げられる写真を見ながら瞼に焼き付けてママにも話そうと思います
これで行った気になってください、見上げる氷河、氷河が作るスカンジナビアのような入り江の美しさ、日本にはありえないほど
美しい山々はまるでヨーロッパのアルプスです、美味しそうでボリューム満点のムール貝は手作りです、フィッシュ&チップスが出てくるのは
ユニオンジャックのお国柄かしら、添えられるビールとワインで乾杯しましょう、訪れた時期は日本と反対の季節ですから「春」です、
白や青いルピナスのような花、沈丁花やカタクリの花、水仙のような可憐な花も咲いています、「春」なのに何故か「りんご」がありましたが、
果物は日本が一番美味しいのだそうです、一般道でも時速100km以上で走れますが、飛んでくる石がフロントガラスに当たります、
レンタカー会社ではこれように保険がありますから安心してください、レンタカーは日産「テイーダ」で左側通行ですから日本と同じでした
人が少なく大変綺麗な公園、治安もよくレンタカーを借りてモーテルで自炊しながらの夫婦仲良くの珍道中も楽しいものです
旅の最後はやはり日本食を戴きましょう、和食は世界の文化遺産です、今度伊豆にきたら京料理の「大つか」さんか、
おばんさい料理の「ほりふく」さんへ連れてって上げます、旅の思い出としては「NAYUTA」さんのフィッシュ&チップスでもいいですよ

(参加できないママヘ、3回も映写して頂きまして瞼に刻みました、人の旅行記に便乗して僕はニュージーランドへ行った気になりました
 これで外国ツアーは行った気になりましたでしょうか、さらにDVDを借りるかコピーを戴きましょうか?思い出になると思います)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東の公衆浴場は全てかけ流... | トップ | 久し振りに釣りをしました!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュージランド (たけちゃんママ)
2014-11-06 23:53:06
連れて行ってください。いえ、是非 一緒に行きましょう。
返信する
ママヘ:これで行った気になって下さい (しいたけ)
2014-11-07 00:33:25
最後は日本料理をご馳走します、フイシュ&チップスもご希望なら上を頼んであげます
僕はもう完全にニュージーランドへ行った気になっています、子供達も
広い芝生グランドでラクビーに熱中でした、教え子のサッカーマンだった
A君も完全にラガーマンになって瀬を丸めて走る男になって戻ってきました
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事