しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

【1日目】 北海道:およそ3000kmの旅に出ます!

2007年08月19日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・  【多少オイル漏れがありますが、良く走ってくれます】

出発は午後5時、現在走行は83890km帰ってくるときは
どれだけ積算されているでしょうか?
今日は仕事で船橋まで、戻って戸塚のお客様を訪問です
船橋からの帰り、湾岸道路は交通渋滞、どうやらお盆の
渋滞が始まっているようです

荷物は着替え位です、北へ行くので長袖とデニムのズボン用意
しますが、全く無駄な荷物となってしまいました
何時もならば弟三京浜から環八へ抜けますが
環八が大渋滞すると、道幅一杯になりバイクでもすり抜け
できませんから、今回は目黒通りに入り、高島平から
大宮バイパスへと行きます

(渋滞はありませんが信号が多いので結果は
同じようなもんです!)


大宮バイパスからは栗橋抜けて無料の新4号国道に入ります
年々新4号は拡幅工事が充実、片側2車線のハイウエイ並
の道路が宇都宮まで延びているんです
実家のある宇都宮手前の真岡では今頃お袋様何している
でしょうか?
連絡していませんが帰りには寄りますからね!

(少しでも高速道路倹約ですが、ETCは料金収受員との会話が
 なくなるので設置しません、馬鹿な男なんです!)

新4号を快適に飛ばしますが、夜のとばりがバイクを包んできます
矢板から東北道に乗って北海道への第一歩を記します
快適な高速道路ですが、仕事の疲れがどっと出て
眠くて仕方ありません、大きな声を張り上げて眠気を飛ばそうと
します、やはりここはSAで仮眠しましょう!

(例年ならば気分も高揚、眠さは忘れますが
 今年は眠たいのです!)


お盆休みの1日前ですから、同行するライダーさんたちは
いつもの年より少ないです。それでも大きな荷物を荷台に
のっけて必死に走っている姿を見ると、僕と同じで北の大地を
目指しているんだなあ、お互い気をつけようぜと
掛け声かけたくなります。

仮眠しても相変わらず眠いのです
福島、仙台抜けて盛岡付近で寝袋だして本格的な就寝です
ちょいと寝過ごしたかな、盛岡を出るときには夜もあけましたが
雨粒がポツリ顔に当たります、長い東北道どこかで雨に降られます
いつもならば那須塩原辺りで遭遇ですが、今年はずっと
快晴に恵まれていました。

やはり神様は公平ですね、安心していたら十和田で土砂降り
になりました、青森まではずっと雨模様、ここでカッパ姿になり
濡れてもいいようにサンダル履きになります

(結局、靴はこのとき以来帰るまで履きませんでした!)


青森フェリーターミナルでは7時半発のフェリーに乗れればと
思っていましたが、船は遠くに去って生きます
やはり雨模様の天気が災いしました。結局9時のフェリーに
乗って、13時半函館フェリーターミナル着です!


・   【新装なった函館フェリーターミナルです!】

函館フェリーターミナルは2時間で青森と結ぶ高速船も就航予定
海側にフェリーターミナルが新築されて、綺麗なロビーとなって
いました!



長袖のシャツ3枚、靴下全て、厚手のジャケット、本、ズボン
とビニール一袋分使わずに戻ってきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南伊豆にありました「五円玉... | トップ | 【2日目】北海道は紫陽花の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事