しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

日本最北端の空港:稚内空港です!

2010年09月08日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・           【宗谷原野に建つ:「稚内空港」】

早朝ですから建物ドアは開放されていません、人も車も見当たらずちょいと寂しいね
空には青空が広がって今日の天気を約束してくれます、あちら方面見渡す原野に建物が一つあって
そこを目指しましょう!

道路はとても綺麗、「ききょう」や「マリーゴールド」の花々が説明書つきで飾られて
いました
北の人達は短い夏を精一杯の花で飾ります、本当のところ自然の花は雪解けから始まって
7月前半までで、夏では遅すぎるのです
お盆時期にオフォーツク海沿岸の原生花園へ行きましても全ては草原、かろうじて「はまなす」
が咲いているかどうかです?

(「はまなす」は花も実もジャムに加工できまして、今回霧多布で初めてのお味と遭遇でした)

従って住民は広い敷地を花で自宅や道路を飾って、乾いた風がそよいで旅人の目を和ませてくれます



空港の先に小高い丘があって建物がありますので行ってみましょう?

(こういう農業道路が近道になっている事が多いのです?)


・        【道はスロープ状にくねって先が見通せません!】

(写真はゴルフ場ではありません、宗谷原野の中をワインデイングの道が続いているのです)

どうやら道はここでお終い、入り口曲がって建物内に入りますと制服姿の年配の女性陣が
整列して最敬礼で迎えてくれます

(ゴルフ場:クラブハウス前に進入でして、一番客のお客様を迎えるセレモニーでありました!)

間違えて入ってしまいました、ごめんなさい!
皆さん笑顔で返してくれます、「何か置いていってもいいのよ!」なんて冗談も飛んで
きまして、早々に退散です。やがて向かってくる高級車とすれ違いでした!

夏の北海道、ゴルフをやる方にはたまらない位よい所だそうです

涼しく、芝生が綺麗で、ゴルフ場には大きな水場もあってとても綺麗、白樺林に囲まれての
プレーはわざわざ行く価値がありますし、こちらのゴルフは値段もやすく皆さんに浸透して
います、お年寄りにはパークゴルフ場という施設もあるんです!



この原野の記憶はまったく飛んでしまって場所すら思い出しませんね!


・      【稚内空港から猿払へむかう辺りだと思います】

オフォーツク沿岸には湖や沼が多く、湿原を形成しております
原野と湿原の違いはここでは区別がつきません

(宗谷原野、サロベツ原野、原生花園、多くの湿原&草原が点在しています
 鏡沼キャンプ場などはライダーのメッカと言われております)



今日も体感温度は35度を超えています
朝は少し涼しく感じていたのに10時過ぎると猛暑・酷暑が復活
皆さんもあきらめていまして、こんな時に動かなくてもと同情的でした
秋は必ずやってきます、それまで粘りましょう
お袋様も夏ばて気味とか?
85歳の体には今年の猛暑は堪えると想像します、もう一息ですから頑張って下され!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松川湖は湖畔に下りられる道... | トップ | 定置網:「コマサバ」2匹で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道 ()
2010-09-08 16:47:31
当方も10月に行く予定です
知床と宗谷岬には是非行きたいです
どんなコースが良いですかねえ

最終的には札幌へ戻って帰京です
返信する
紫さま:お母さんと一緒ならば! (しいたけ)
2010-09-08 20:30:43
無理しない事です
知床巡りだって荒天ではおやめになるほうが賢明です
できるだけ一番奥にある大型船をお勧めです
手前の小型モーターボートの様な奴は遠慮してくだされ!
10月の北海道は文句なしに美味しい所ですから
十分堪能して下さいね!

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事