しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

野沢温泉:13外湯の象徴は「大湯」でしょうね!

2009年10月27日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・       【「大湯」が野沢の中心で大きな湯船です】

中心の温泉ですから、早朝といえどもお客さんはやってきます

(どこの外湯でも朝5時半から22時まで入浴可能です)

大きな湯船が二つあります、二つとも十分熱いのですが「ぬるい」と表示のある
湯船でも十分熱いです
ここは男の子、自分に言いきかせ静かにソロリ入浴、かき回してはダメよ
肩まで100数えるまでじっと我慢だよお~!

観光客はあまりの熱さに我慢できなく、大きな声で「熱い」「熱い」を連発しています

(外湯で紛らわしいのは男女入り口が左右でバラバラ、慌てて女湯の入り口を
 空けてしまい、誰もいないと思っていたら「おじさん」のちいさな声がして
 自分のうっかりに気がつきました!)



昔は加工用に「麻」をいれて湯がいていたそうです


・       【名前だけも熱そうな「麻釜湯」!】

水を足した位では湯音は下がりません
一度お湯をかい出してからお水を入れないと入浴できません、一度溜まったお湯を
外に出すなんて勿体無いと思ってはいけません


・        【この注意書きは本当です】

何しろ「ヤケド注意」の温泉ですから足湯もできません、入浴はアキラメです!



ここも十分熱いのです!


・       【黒明礬が湧き上がる「真湯霊泉」】

「湯もみ板」が掲げてありましたので草津温泉宜しく「野沢よいと~こ一度は~おいで」
と歌いながらかき回しますと何やら黒い物が湧き上がってきました

これが黒明礬なのです、一向に湯音は下がりません!
お湯をかき出して水を入れる方法に気がつきませんから、ここもアキラメでした

(後ろ髪引かれるとはこの事ですね、次回の楽しみにしましょう!)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧草ロールはこれで作られる... | トップ | 本当に「10月桜」が咲いて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
では (つば九郎)
2009-10-26 21:51:51
赤沢漁港露天風呂のお湯と足して二で割れないですかね。。。
返信する
つば九郎さま:やはり温泉は! (しいたけ)
2009-10-26 22:22:46
湯温だけではありません
海近より山中の温泉の方がいいように思います
伊豆ならば修善寺、湯ヶ島、観音温泉の中伊豆ラインが僕に合っているように思います!
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事