しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

お寿司屋?うなぎ屋?「浩福」さんです!

2006年10月30日 | 居酒屋:食事
・            【話しが面白い、お寿司屋さんです】

伊豆高原駅そばにあります。(駅といっても「ナガヤ」方面口です)
お寿司も食べたい、私はうなぎが食べたいという人に最適です
飲んだら乗るなですから、城が崎海岸駅から出撃ね。
これから川奈方面探索ですが、電車は単線で行った直後
代わりに下田方面列車がやってきましたので乗り込みます
(この時点で目的変更、主体性ゼロです!)


「写真屋」さんのお向かいのヤキトリ屋さん未体験ね
ここに行きましょう?
と行くははずだったのに真っ直ぐ直進
川端水産隣の「花のれんパート2」にはいります、
(全くいい加減男です、本店は先日お伺いしました)

ビール、焼酎戴くも何か物足りません、お店の方針でしょうか
隣が魚屋さんなのに、お刺身類がないのです!
(何か物足りないので、お向かいお寿司屋さんへ入り直しです)


ご夫婦で切り盛りの「浩福」さんです
ご主人様は僕と同じ北海道出身です
(岩見沢の隣とおっしゃっていました)

奥様は東北、三沢の出身です、ちょっと「千秋なおみ」さん風の
きれいな方です。お客様はお一人、貫禄タップリですから
どこかの会社の重役風です

今日のご主人なかなかの饒舌、よく話します
前に来た時、熱心にお仕事中でしたが?
奥様の会話は実に面白い、ズバッと速球が来るかと
思えば、他愛のない話にも乗ってきます
本日は伊豆高原ママさん達の美人度について薀蓄ね!
(ベストスリーはお楽しみですね!
 ご自分のランクは仰いませんでしたね)


伊豆高原や伊東には道産子が多いです
高原寿司のご夫婦も北海道出身です、先日赤沢露天でお会いした
ご夫婦も揃って、苫小牧と札幌ね
スナック「夕子」のママも道産子ね、年配の女性の北海道出身は
昔華やかりし頃の伊東の芸者さん達です!
いつごろの話しかって、3,40年も遠い昔ですよ
(ですからお年はご想像におまかせね)

北海道から積雪、烈風、吹雪、寒波を逃れて伊豆に
やってきた人にとって雪の降らないのは天国かハワイの
ような所だと思います。
昔のように娯楽の全く無い、耐えるだけの冬の北海道を体験した
人には絶対に戻りたくないと言いますが、水産物だけは
北海道産物にこだわっていますね。

富戸の活けイカは「美味しくない」とか「甘味がない」とかで
北海道物にこだわり、函館朝市から直行してもらうと言います。

(僕には「するめイカ」には変わりが無いと思いますが・・・・・?
 違いのわからない男ですみませんねえ~)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この花が2度咲いています! | トップ | 最初から服を脱いでいた訳で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「浩福」紹介してくれて、うれしい! (tsuka)
2006-10-30 09:20:11
束の間の伊豆住人となるときは必ず行く店です。味ももちろんだけど店主夫婦の雰囲気が大好き!忙しくなるとおやじさんぴりぴりと寡黙になります。



あ、はじめまして!
返信する
こんにちわ! (たけちゃん)
2006-10-30 12:21:21
皆さんマイお寿司屋を持っていて幸せな事です

お寿司を食べると言うより飲みに行く、話しに行く、情報を仕入れる、何かに付けて飲みに行くんですからとママからお小言ね!

ママの来ない伊豆'も'最高ですね

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事