しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

橋立吊橋まで行きましょう!

2009年01月17日 | 遊び場
・              【大滝から伊豆高原も良いですが?】

ちょいと先ですが「橋立吊り橋」まで足を延ばしましょう
海洋公園側の「門脇吊り橋」とちがって人気はありませんが、こちらの方が
吊り橋らしく良くゆれてくれます
駐車場はありませんが、駅からの距離だとこちらの方が短いように思いまして
対島川沿いの狭い遊歩道を一気に下れば1kmで到着です!

(横のトイレは壊れて使用不可能、管理もここまでは行き届きません)


海洋公園から門脇灯台へは「城ガ崎ピクニカルコース」と言い、橋立吊橋側は
「自然研究路」と言いますが、どちらも断崖絶壁のアップダウンコースです


・               【良く歩きましたね!】

八幡野漁港までのコースですが、漁港まで行くと駅から遠くになりますので
この辺でUターンです
背中の汗を冷たい冬風の冷風が気持良くかすって行きます、登山ではありませんので
頂きを望む事はできません、一つ一つの「根」の先端まで行きましたら
距離は4、5倍歩く事になりますので体力に自信があり、ロープ伝いも
恐ろしくない人は挑戦して下さい!


この辺は「ロッククライミング」の練習場としてうってつけなんです!


・               【今日は2箇所で登っていました!】

岩は固くて頑丈で崩れそうにありません
下の人のアドバイスで全身の力を振り絞って最後の岩を乗り越えます
悲鳴のような声を上げて岩にしがみつきます、足を広げ指でポイントを掴み
懸命に登っていきます
吊橋からノーテンキに覗いては申し訳ないようなきがしますが、そこに
彼がいますのでつい覗いてしまうのですね!

(このコースは以前女性が黙って登っておりましたが、僕は高所恐怖で
 横浜ベイブリッジをバイクで走破するとき足がすくんでしまうのです!)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋立吊橋の手前に大滝です! | トップ | 又もでました「日本一」! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-01-16 19:55:40
しいたけさん
良く歩かれましたね。私は以前蓮着寺から1/3程いったところで飽きて戻ってきました。
返信する
見習いさま;1/3というと? (しいたけ)
2009-01-17 00:18:19
イガイガ根から駐車場に出たのですね
海が見えて、海が隠れてアップダウン違うのは
「根」についている名前だけです
マラソンマンは飽きてしまうのですね

日頃はバイクばかりですから、歩ける事を証明しておかないと取り上げられるんです!

返信する
ロッククライミング ()
2009-01-19 11:46:00
現在ロッククライミングは殆ど死語です

ハーケンを打たないで素手で登るのは
「ボルダリング」と言います
上級者になるとロープ張りません
返信する
紫さま;ロープを張らないでとは! (しいたけ)
2009-01-19 15:45:58
余りにも無謀、オーバーハング場の岩場もあります、城ガ崎海岸は皆さんロープを張っています

先日夫婦で岩登りをやっているTVがありました、過去の層なんで指はありませんが訓練次第で器用に登って行きます

僕は高所恐怖症ですから絶対にできませんよお~!
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事