しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

橋立吊橋の手前に大滝です!

2009年01月16日 | 遊び場
・              【いつもは水無し川ですが大雨が降ると大滝出現です】

「対島川」はコンクリでガッチリ固められていまして、大室山の扇状地:池地区
から、大雨が降ると一気に海に向かって流れ、最後に断崖から滝となって海に注ぎます
日頃は水無し川ですが濁流渦巻く姿をみますと恐ろしくなりますね

(従って別荘地には水を溜める遊水地がたくさんあります)

この滝の水音が聞こえてくるとゴールは真近です

「自然研究路」はイガイガ根、その先と滝からと三方に伊豆高原駅方面に抜けられます
橋立吊橋から先の八幡野港まで行ってしまうと、駅に戻るのにかなりの距離を
歩く事になります

(富戸で会ったランニングパンツ姿の人、八幡野港まで往復を走って
 健康そのもの、美味しそうに「おにぎり」をパクついていました!
 同年輩なのに素晴らしい健脚!思わず下を向いてしまいます)


どこにでも釣り人はいるんです!


・                 【断崖絶壁に立って釣りをしています!】

何が釣れるのでしょう「めじな」でしょうか?
「寒めじな」は磯臭くなく「鯛」の味を凌ぐと言いますが、市場では評価されない
お安い魚なんですけれど釣り味は格別なんでしょうね


こちらは「自然研究路」最大のイガイガ根です


・  【半島の先端には海水で侵食された溶岩ボールがあるそうです】

先端までゴツゴツ岩を歩いていかねばならないし、高所恐怖症ですから
恐ろしくて未だに見たことないのです
イガイガ根へは駐車場からも最短でいけますので蓮着寺から歩いていかなくても
簡単に出られます

(ここは「のら猫」さんも多く?多分「りす」さんや釣り人が釣った雑魚などを狙 っているようです)

「イルカ」や「くじら」もいるようですし、魚食いの「鵜」の営巣地もある
位ですから豊穣の海なのですね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目を海に転じれば! | トップ | 橋立吊橋まで行きましょう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事