しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

横浜から伊豆に戻ってくる時、修善寺経由になる時もあります

2021年10月03日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・       【暫く来なかったら駅が新しくなっていました】

今に気が付いた訳ではありません2年前には気がついていました、片側改札口の昔の古い駅舎の方が雰囲気あったと思います

(駅が通り抜けできるようになっていましたし、立ち食いの駅そばもありました、多分昔と同じく真っ黒なお蕎麦が提供される筈です)

・      【横浜を出る時、こんなルートで伊豆にくるとは思ってません】

箱根新道を箱根峠に上がって左折すれば伊豆スカイラインなのです、国道1号線の三島側の拡幅工事が終わっています

山中城址を通らないでトンネルが出来て道は直線化されています、旧道側には長い観光つり橋(スカイウオーク)が目玉の

新しい道の駅が出来ていました

(伊豆に道の駅は沢山出来ましたが、地元の伊東マリンタウン以外は一度寄れば行く気がしません)

・    【昼飯に入った中華屋さんはデカ盛りで今の僕には食べられません】 

三島に続く無料の高速道路を手前で降りて、韮山反射炉の横に出てきました、大仁迄来ましたらお昼少し前です、修善寺にもありますが

ここにも安い台湾料理のお店があってランチを頂きますと地元の人がたくさん入ってました、食事の量が多く僕には食べきれません

(メニューがたくさんあってどれにしようか迷います、辛いマーラー麺と塩ホルモン炒めをチョイスですが量が多くて

 今の僕にはギブアップです)

なんとなく下田にあります、デカ盛り所のとんかつ’ー’(はじめ)を思い浮かべて残った料理を見つめていました

・         【台湾料理のお店はどこも同じようです】

メニューの内容も店構えも似たような作りです、チエーン店ではないと思います、伊東にも台湾料理が2軒にもありますが

この店の量はハンパでなかったです

・          【店構えも同じようです】

軽自動車で乗り付けて二人の女の人が入っていきました、慣れた調子で入っていきました、完食するには勇気が要りますのに

大丈夫でしょうか?、大仁と言えば伊豆牛で有名な牧場直売の「ひらい精肉店」があります

(僕は20年で一度も食べていません、「伊豆牛メンチ」とはどんなお味なのか興味はありますが、入ろうとしても結局

 別のお店になってしまいます)

昨日までの台風騒動が去って、今日は台風一過の良い天気となりました、いつも通り散歩に出ますと枯れ松の落ち葉で道路や

駐車場、キャンカーの屋根まで松の落ち葉で埋まっていました、我が家の枯れ松からの落ち葉です、早速水をかけて駐車場や

車を洗い流します、おかげで散歩にでる時間が遅れました

(丁度隣に庭師さんが入っていたので枯れ松の事をお聞きしましたら枯れ松の復元は難しいようです)

ちょっと大木なので我々では切れない大きさだねと言われてしまいました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソテツの枝払いをやりました | トップ | 天城のお山は雲の中です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事