しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ソテツの枝払いをやりました

2021年10月02日 | 庭・花壇・建物

・       【ソテツにはスマートに伸びて貰いたい】

玄関横のソテツです、右側はスマートに伸びているのに左は瘤だらけとなって不格好です、春先にコブから葉っぱが

でるので綺麗に刈り取りましたが、またコブから葉っぱが伸びだしました

(毎年先端の葉っぱ落としているのに5センチ位背が高くなるようです)

・      【枝を払わないとぼこぼこになってしまいます】

過去にできたコブから枝が分かれてます、脇から伸びる葉っぱを落とさずに伸ばしてしまいますと切るだけでなく

葉っぱの先端が固くなって人肌を刺します、葉っぱが伸びると厄介なので年に2,3回はやる作業です

(少し綺麗になったと思います)

・        【春先と違って葉先は柔らかいです】

落っことした葉っぱを集めます、下の花に絡んで簡単には出てこないのです、これもごみコーナーに運んで腐るのを待ちますが

枯れ葉と違って葉が固くて朽ち果てないのです、ソテツは幹回りをちゃんと管理しないとコブのわき目から葉が出て幹全体の形を

悪くしてしまいます

(河津には日本一の大ソテツがあって、幹を支える木によって日本一の長さに延びています)

台風が伊豆を襲ってます、直撃台風ではないのですが大木は左右に揺れています、風雨も横殴り強く降っていまして

ときどき家も揺れんばかりに風音が吹き抜けています、大型の台風ですから中心とは離れていても影響はありますね

今の所伊東では避難警報が出ていませんが、一人伊豆にいると心細くなってきました

(強風を見ていると窓ガラスが綺麗に洗われる効果もありそうですし、昨日貼った芝生にも良い効果が出ると信じたい)

先日枯れた松の枯れ葉が我が家の敷地に降るように落ちています、明日の掃除が大変です

母さんへ 

台風一過の明日には緊急事態も解除されて母さんの所に行く予定でしたが、弟夫婦が10月24日に旅行に出かけると聞きましたので

23日か24日に行きますのでよろしくです、すぐにでも行きたいのですが暫くお待ちください、母さんも月曜には介助する人が来たり

デイセンターにも通っていると聞きましたので少し安心しています、母さんの家計簿見ていて10年前は色んな人と出会いが会ったの

ですね、今の僕の老後と違って多趣味な生活で充実としていましたね、伊豆の台風は落ち着きましたので安心してください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボはこれで4本目の挑... | トップ | 横浜から伊豆に戻ってくる時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事