しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

居酒屋「としちゃん」です!

2006年10月20日 | 居酒屋:食事
・        【川奈の居酒屋「としちゃん」です】

飲んだら乗るな!飲酒運転禁止ですぞ!
駅近くのお店を探しましょう、伊豆高原は殆ど回ったし
駅近くは観光客専門ですから、良い店は駅から
結構歩くのです、「つがる」さんも引っ越されて遠方に
「じゃーじゃぐじゃー」さんは大室山の麓、「藪磯」だって
駅近くではありません。


城ヶ崎海岸駅付近には3軒の赤提灯がありますが
どれも僕の肌にはあいません。
どうしても飲みたい時だけいきますが・・・?
富戸駅は駅前にお寿司屋さんがあります
一度伺おうと、ご近所の人にお聞きしましたら
クビを傾げます。
お寿司なんだから味に上下は無いはず、長年やってるし
富戸市場の新鮮なお魚も入るでしょう
魚料理は腕も肝心ですが、何より鮮度です
腕が悪くたって鮮度がよければ見栄えしますが
その逆はいけません。昨日の’いか’食べるくらいなら
お寿司屋さんには行きません!
今度伺いますが1軒だけというのは行きにくいですよね!



そこで川奈付近を徘徊、「としちゃん」の店名はママのあだ名
ですから入りましょう。
恰幅のいい女将さんです。大阪出身とおっしゃいますが
大阪弁では話しません
テキパキ速射砲のように話し、川奈事情、伊東事情について
語ってくれます。

今日は2回目の訪問、お客さんも皆さん親しげ
自然と話しの輪に溶け込めます
突き出しが3品もついてくるので、何も注文しなくても
これだけでお銚子3本空けられます
まずは定量オーバーというところですね!

ママさんは酒は燗して飲むものと決めているらしく
’ひやで’と言ってるのに必ずレンジでチ~ンをします
ちゃんと言葉では’ひやね’と確認しているのに!
流石に3本目は’そのまま’でと言ったら怪訝な顔して
ついでくれました。
(言葉と行動が一致しない方もいらっしゃいます)


お馴染みさん達は皆さん焼酎ボトルを置いています
何時の日には置こうと思いますが、暫らく様子を
見ましょう。
店を出ると隣がラーメン屋さんです
「環状7号線ラーメン激戦区」や「横浜環状2号線ラーメン戦争」、
はたまた「横浜の家系」「神田の大勝軒」「三田の二郎」を
体験している身にとって
伊東のラーメン業界さんもうちょっとご努力を願いたい
と申して置きましょう!


(我が家の「としちゃん」へ、只今吉田のネットカフェー着
 1:18分着ですからいつもより、遅いペースでした!
 夜は半そで&ジャンバーでは寒すぎでしたよ。
 お仕事がんばってください、バイバイね)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと咲きました! | トップ | 秋バラの見頃は今なんです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2006-10-20 08:28:21
先日、とあるカラオケスナックで、初めて「ゆるり」のママとご対面。なるほど、当地では比較的若いかたでした。



さて、たけちゃんの居酒屋紹介は、伊東~伊豆高原になり、その次は熱海~伊東?あるいは伊豆高原~下田方面となるのでしょうか?



期待しましょ。
返信する
ボクのはC級の追求ね! (たけちゃん)
2006-10-21 13:36:05
本当にお値段安い所しかいきませんね!



従って熱海~伊東には運賃を考慮すると行けないのであります。





返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事